見出し画像

最近のガジェットいろいろと近況

iPad ProやGFXの新モデルが発表された。すぐ買う予定はないので特に書いてなかったが、iPad Proに関してはPCをどうするかによって買う可能性がある。

今はM1 ProのMacBook Pro '14を使っているが、持ち出すのも使うのも億劫に感じているところは否めない。
SteamでGhost Of Tsushimaが発売されたので、デスクトップを組んでやりたいところだがそれなら現像のメインもそっちにすれば良いのでは?

じゃあiPad Proいるん?と言われるとあったら便利くらいの立ち位置であることは否定できない。
ただイベントの撮影では集合写真だけ当日中に渡したいので、帰るまで着手できないのは困る。家まで1時間以上電車に乗るので、そこで作業できるならその方が良い。

iPad Airでええやん、と言われりゃその通りなんだけどProの13インチが想像以上に軽く・薄くなってて一目惚れしたので、買うならやっぱそっちだなぁ、と。

GFX100S llは細かい点がブラッシュアップされてて値段もそこまで上がってないのが好印象ではあるけど、それこそ買い替えるほどのものではないなという感じ。あれなら背伸びしてでも100 llを買った方が幸せになれる気がする。
100Sを持っていない人がフィールドへ持ち出す1億画素機を検討するのであれば、100S llで決まりだろうとは思うけど。

どちらかといえばGF500mmの方が気になっていて、冷静に使用頻度を計算してなければ予約していたかもしれないレベルだった。
中判デジタルの超望遠で約1.3kgは相対的に見れば軽量だけど、俺の体が耐えられるかはかなり怪しい。
鳥や動物を撮る気はないので、もっぱら風景で使うことになるがクロップ耐性を考えると超望遠が必要になる場面は多くなさそうだ。

六本木で2泊3日とかでレンタルできるようになればなぁ……。

とりあえずゲームはPCを買うとして、今年のiPhoneが発表されると2世代落ちになるので下取り額が下がる前に買い替えを検討しなければ。
そういや電動自転車もあるんだった。出費のアテは次々出てくるけど収入のアテは言わずもがな。

ただ数年ぶりのフリーターは残業がないから精神衛生に良いし、何より経験したことのなかった小売業は覚えることが多くて楽しい。
今はこの生活を楽しめているのでそれでいいか。

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。