2022年の英語勉強1〜3月

1月

youtubeで色々見てモチベーションを上げる。

好きなサッカー選手の英語インタビュー
大谷翔平の活躍を報道する現地のニュース
TOEIC系youtuberの動画
等見て
「これがわかるようになったら人生楽しいだろうなあ」等妄想する。

最初はとにかく、1,2秒の英語も"ムニャムニャ"としか聞こえない状態で
ゴールが見えないレベルだったので
・ゴールの設定
・ゴールにたどり着けるイメージ
を熟成するのに時間を掛けた。

貴重な休日を全然わからない基本的な英単語帳読むのに使って
ストレス貯める上に途中で投げ出す、というのが怖かったし
これは良い時間だったと今でも思う。

ここである程度現実的かつ高めの目標として「2022年中にTOEIC800点」を立てる。

2月

なんか家にあったこれをとりあえず活用。
最後にある42個の長文を、音声をDLしてスマホに入れて聴きながら真似した
2月の間、1ヶ月毎日やって2週くらい。

シャドーイングは先述の同僚とyoutuberに進められてやってみたが、
めちゃくちゃ効果を感じた。

なんか英文を聞くことにストレスがなくなるし、適当にムニャムニャ真似して口から音出してるだけで
なんか喋れるようになった気になれる。

4月のTOEIC予約。

3月

家にあったこれをちょっと解いたり、TOEICの問題形式を調べる。

こちらを買って単語の勉強を始める。
これは本当に最強で、マジでTOEIC公式かと思うくらい網羅されてる。

haruさんの動画の通り、

  1. 単語を音読して意味をちらっと見る

  2. 左側の例文だけを見て、右の単語がわからなかったらチェック

  3. 上でチェックされたところだけ再実施

を5,6周繰り返す。
901-1000は個人的には難しすぎるので、この段階ではやらなくて良い気がする。

長文の構文分析したりシャドーイング再開したり、多少迷走してるが
この時期にはちゃんとやる気出てきてるので、最初に目標設定に時間を掛けて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?