見出し画像

完璧な文章じゃなくていいじゃないか

noteやブログに載せるとき、「完璧に書こう」
と意識する時が多々ある。昔からそんな傾向がある。
私はあまりそのような完璧主義者ではいたくない。完璧主義者であるととても辛いからだ。100点以外の文章を許せなくなる。そんな文章を目指していると途中で挫折することは明らかだ。

アウトプットを習慣化する

そもそも、noteを始めたきっかけが「文章書くの苦手なんだよね。少しずつ書いて克服したいな」と思ったからである。
なので私がnoteを書く目的は「アウトプットをすることを習慣化する」である。
そのためには例え10%のひどい出来栄えだとしても投稿する。「書くこと」自体に意味があるのである。

書くことを怖がらないで

書くことを怖がらないでいこう完璧じゃなくてもいいじゃないか。少しずつ書いていこう。型なんて最初は考えなくてもいいじゃないか。思うまま書いていこう。

書くことに慣れていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?