コロナで変わったこと

前回、時代が来た的なことを書いてから7ヶ月ほどたち
コロナの影響ですごーく加速しました。

「夏には元通りなるか」と誰もが思ったコロナがじわじわと伸びて
気づけば9月。秋ですよ。もう。
上の記事で書いた大動画時代来ました。
加速しました。

はじめは無料で配信してたりした人が、危機感を持ち出し(仕事ないから)
あの会社でさえ、有料配信、有料配信と手のひら返し。
でもいいんです。<有料配信>。めっちゃいいと思います。超推奨です!
やはりお金を発生させないと。だって仕事なんだもん。
ただ、最初にはじめた<無料配信>が悪手だった。
これ大丈夫?と思ったやつたくさんあります。
まぁ色々あるので、それしか出来なかったかもしれませんが、
一旦無料でそのクオリティのモノを見た人は、
「いや、なんで金払わなあかんねん!」ってなったはず。
人ってそうなんですよ。
無料で見れてるTV。NHKの集金が来たら、
「いやTVって無料やん!なんで金払わなアカンねん!」ですよね。
私ぐらいがぱっと見ただけで、これ悪手じゃんって思えるぐらいのやつがちらほら
たくさんの人が会議とかして、そこ見えないんだなぁって。

兎にも角にも、動画編集・ライブ配信が
今、圧倒的に来てます。
私も何件か依頼来ました。
紹介して欲しいとかもありました。
でも出来る人ホンマに少ないんです。
出来る人はもうたくさん抱えてるんです。
供給が足りてないっす。
マジ狙い目っす。

ただ。。。
単価がまだ定まり切ってなくて
条件が有象無象。天国から地獄。やばいです。
動画編集やって欲しい、動画できる人紹介して欲しいって言われるんですが
さすがにその条件で、やる人いないですよ
が大多数を締めてます。
(本当にタダで働かせたいんだな。)

たしかに激安でやってるのもあるんです
でもそれって
お願いされた人の熱意だったり
関係性だったりするわけです。
「お金ないけど」「大変やろうけど」「これやりたい」
関係性があれば、そういう案件は受けます。
どっちにしても今まで度返しでやって来たから。
返してくれる人だと信じられるので。

一番ヤバいのが
どう考えてもお金はあるのに、払う気がない
情熱なし、とりあえずみんなやってるから
完全にツールとしか見てない(お金払うならオッケー)

みんな、動画編集って結構たいへんやから!
一回自分でやってから言って欲しい。

とりあえず、今ちょっとでも動画編集出来る人は
売り時です!
上手く売って行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?