見出し画像

299日目 テント内公開。

徒歩で日本一周のたかひーです!
もうすぐ300日目じゃん!
歩いている時は全然気づいてなかったーw

2022.1.21

本日の道のり

>>気仙沼市唐桑町<<
移動距離:10.7km
TOTAL:4395.6km

10km以上歩いたのに唐桑町抜けてなかった・・・

出発の刻

昨晩積もった雪のせいか、朝方めちゃめちゃ冷え込んだ。
もう少し暖かくなってから・・・
そう思いながらテントの中で暖を取っていたら
あっという間に10時を過ぎていた。

それでもテントの外はアホみたいに寒い。
体に鞭打って片付けを始めるも、手がまともに動かなかった。

テントを張っていた場所は、12時をまわっても日陰のまま・・・
良い場所ではあったけれど、太陽の恩恵を一切受けることが出来なかった場所でもあったw

いざ!目的地へ

日の当たっている場所の雪は、ほとんどが溶けて無くなっていた。
長野県民なので雪には慣れているが、思いザックを背負った状態で滑ると流石に慌ててしまう。
日陰には雪が残っているので慎重に進んだ。

2時間半ほど歩いただろうか?
コンビニに寄って弁当と食料品を購入。
なんとなく酒も買った。

建物の横に座り込み、酒を飲みながら弁当を食べる。
歩き旅の良い所は、酒を飲んでも何の違反にもならないということ。
しかも、ストロング系の酒を500ml飲むくらいでは歩く事に何の支障もないんですw

そんな時、60代くらいの男性が話しかけてくれた。
「何処から来たの?」
二言三言喋り、コンビニへ入っていった。

数分後戻ってくると手にはコーヒー。
「これ飲んで頑張って!」
そう言ってコーヒーを渡してくれました。

ありがとうございます!

因みに、写真も名前も遠慮されましたw

巨釜(おがま・おおがま)

いつものことだけれど、事前に調べて巨釜に来たわけではない。
この場所に、たまたまトイレがあったから来たに過ぎない。

この場所へ来るまで
トイレが空いてるかどうか。
水が汲めるかどうか。
そんな事しか考えていなかった・・・

今回は賭けに勝ちました!
トイレは冬季も締め切っていないようです。

とりあえず、ザックを置いて景色を見に行ってきます!

唯一にしてかろうじて写っている折石。
下調べをしてないから肝心の物を見逃すという・・・
撮ろうと思って撮ってないから記憶に残っていないw

一通り見終わり戻ってくると、1人の年配男性がいた。
挨拶をして通り過ぎたが、辺りに車はないしどう見ても観光客とは思えない服装だった。

リスク回避

嫌な予感がした。

直ちにその男性の元へ向かい、自分から声を掛けた。
「地元の方ですか?ここの景色は凄く良いですね!」

「何処から来たんだ?」

「長野県から来ました」

聞いたわけじゃないけど、この人は俺の様子を見に来たんだと思った。
もしくは、俺を見た誰かに様子を見て来てくれと頼まれたのかもしれない。
全然検討はずれかもしれないですけどねw

それでも、話しかける事によってリスク回避は出来てると思っている。
人は得体の知れない人や物に恐怖や嫌悪を感じるけれど、話す事によって解消するから。

話す事によって相手は安心したと思う。
誰かに頼まれたのだとしたら責務を果たした事になるし、俺も安心して一晩ゆっくりできる。
win-winじゃね?(^^)

本日の寝所

テントを張ったのはトイレの裏。
先日テントが壊れた時の教訓を生かして、なるべく建物の近くに張ってみました。

泊まった場所
(テントを張った場所がGoogleMap上で見れます)

おまけ

テントの中の様子。
いつもよりも大分綺麗な状態だったので写真を撮ってみましたw

最近めちゃめちゃハマっているインスタントラーメン
「ニュータンタンメン」

ニュータンタンメンのスープって、ほとんどチゲ鍋と同じ味なんですよ。
よって、本日はこのスープを使って鍋を食べた後にシメで麺を入れて食べました。

肝心の鍋写真無いですけどシメはこんな感じ。
多少味が薄くなっているので、卵の代わりに卵スープを使用しました。

是非お試しあれ(^^)

因みに、作り方を見てなくて最初はたまごなしで食べてましたw

今回はおまけが長いなw

21時ごろ外を覗いたら綺麗な月が!
良い場所でした。

にほんブログ村

ポチッとしていただくと、ブログ村のランキングが上がります。
応援よろしくお願いします(^^)

スタンドFM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?