見出し画像

287日目 地元の事を褒められると嬉しくなるよね

徒歩で日本一周中のたかひーです。
1月18日現在、今日も温泉で知り合ったしんごの家でのんびりさせてもらっています。

二日連続で一升の焼酎が空いてしまいましたw

2022.1.9

本日の道のり

>>宮古市重茂<<
移動距離:13.4km
TOTAL:4272.4km

こんな時間に?

トレイル上にテントを張ったので、なるべく早く出発しないといけない。
(286日目では登山道と表記しましたが、山ではないのでトレイルと表記することにします。)

そう思っていたのですが、最初に人が現れたのはまだ暗闇に包まれたままの6時前。

「え?え?なんだこれ?」
そんな声が聞こえて来ました。

こんな時は人が去るのを静かに待つよりは、テントから顔を出してこんな場所にテントを張った理由を伝えてしまった方が手っ取り早い。

こんな暗い時間に現れたのは釣り人でした。
結局10分以上話をしてしまったw

出発の刻

準備を終え出発出来たのは9時ちょっと前でした。
最初のうちは頑張っていたのですが、テントを片付け終わった時にきづいてしまったのです。

通れるからゆっくりやれば良いじゃん!

フード付きネックウォーマー

先日ワークマンでテムレスと一緒に購入したネックウォーマーの写真を撮りました。

結構暖かい!
かさばるし、余計な物を買ってしまったと後悔していましたが、結構使えるかも。

フードをかぶるとこんな感じ。

脱出せよ!

少し進むと現れたのは
朝の釣り人との話に出てきた浜辺のようだ。

海沿いに出れば平らな場所はあるけど、石がゴツゴツで寝られない・・・
確かにここには寝られないわ。
不可能ではないけれど、身体中痛くなりそうw

色々なものが海から打ち上げられていた。
ここにあるものを使って脱出せよ!
そんな感じの番組を見た事がある。

これだけの物が揃っていたら筏とか作れそうだ!

嫌いなやーつNo.1

先日嫌いなやーつTOP3を発表しました。

これが1番嫌いなやーつです!
登りなら大したことの無いこんな場所も、下りだとめちゃめちゃ滑るんだよ・・・

本州最東端

ここに来たかったんです!

魹ヶ崎灯台

やってきました!

本州最東端の碑

ここでのんびりしたい。
秋頃だったら最高だろうなー

パノラマ写真

ハイカーの他に釣り人も見かけました。

地元のことをほめられると嬉しくなるよね

トレイルを歩いていると、3人組が声をかけてくれました。
ザックに括り付けているギターが気になったようですw

いくつか言葉を交わした後
「岩手県はどうですか?」と聞かれた。
思った事を素直に伝えると、すごく嬉しそうにしていたのが印象にのこっている。

もちろん、サービストークをしたつもりは無く、本当に岩手の海が綺麗だから伝えただけ。

俺の地元にも良い場所は沢山ある。
県外の人が喜んでくれているのを見たら、俺もきっと嬉しいと思う。

アップダウンは大した事なかったけれど、それなりに距離があって疲れた。

トレイルを脱出したので、ここからは舗装道路をすすみます。

本日の寝所

これからコンビニがあるくらいの町まで行くには、峠を3つほど越えなければならない。

距離的には行けそうな気もするが、頑張ることはやめておこうと思う。

峠をひとつだけ超え、村内にあった公園で本日は終了。

泊まった場所:石浜公園
(テントを張った場所がGoogleMap上で見れます)

公園にて

日が落ちるまでには大分時間が残っていたがテントを張ってしまった。

最近、この寒さの中でテント張っているんだから、追い出されることないんじゃね?
そんなふうに思っている。
何か言われてしまったら、その時考えればいいよねw

次は水の調達だ!

公園に水道は無く、少し離れた場所にある公衆トイレで水を汲むことにした。
この時期、ほとんどのトイレは冬季封鎖をされているが、港にあるトイレは開いているのでとてもありがたい。

時間は早いが、温まりたくてクリームシチューを作成。
半熟卵を乗せて完成♪

私、半熟卵は失敗しませんので!w

案の定、20時前には空腹に我慢できずにパスタw
美味そっ!

おまけ

実はこの時、大変な失態を犯していたかもしれないのです。

内容は後日書きますが、本当にショックでした・・・

ブログ村

ポチッとしていただくと、ブログ村のランキングが上がります。
応援よろしくお願いします(^^)

スタンドFM

280日目以前のブログはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?