見出し画像

重たい引っかき傷

とてもお世話になっていた人が、ある時ふと姿を消した。

その少し前に疎遠になっていた頃だったのだけど、とても世話になっていただけに気になった。

そのお世話になった人の師匠筋が言っていたという言葉を、風の噂で聞いた。

「人を導くということの重さに気づいたんだろうね」

その重さから逃げたのか、あるいは重さに耐えうるよう修行に出たのかは分からない。

とても気になったので、数年ぶりに連絡をとってみた。

するとしばらくしてから返事が来て、会うことになった。

久々に会うと、とても元気そうでほっとした。僕が聞いたように、「人を導く重さ」がきっかけだったのかどうかは分からない。

ただ自分なりの修行を積んでいたのは間違いなかった。

僕はそこまで重さを感じているのだろうか。

先程の言葉は、僕の中でずっと引っかかっている。

触れた途端に、姿を消したくなるほどの重さ。

人を導くということに、そのくらいの重さを感じているのか。

どうしても僕はインストラクターという都合上、人前に立つしシステマを指導する。それは人から時間をお金を託されて、その人の人生に爪痕を残すということだ。それは人生を変えるということでもある。

この重大さと深刻さを痛感できているか。

その点についてはまだまだな気がするのだけど、「人を導くのはとてつもなく重いこと」という思いはずーんと錨のように僕の中に沈み込んでしまった。「絶対に変なことを教えたくない」と思ってしまうのは、このことと大きく関係しているのは間違いない。

だからシステマに関してはミカエル原理主義者だし、ミカエルの言っていることでよく分からないことは、各種の資料をあたって調べるようにしている。

それはやっぱり、人の人生に爪痕を残す重さがとても怖いから。

僕が変なことを教えてしまったせいで、その人が死んじゃうってこともありえなくはないのだ。

ここから先は

48字

¥ 100

お読み頂きありがとうございます。投げ銭のかたはこちらからどうぞ!