見出し画像

プッシュアップでメンタル改善なんてイミフという人のために

プッシュアップすれば万事解決。

実際そうなのだけど、言われる側からしたら論理の飛躍が大きいだろう。だからなぜそう言うに至ったかと言う解説を。

システマはメンタルに良い。

うつやイライラ、不安などのケアに繋がる。

それは前からそう言っているし、実際にそうだと思う。

ただここ2年ほどはあまり言っていない。それを「プッシュアップで万事解決」に言い換えている。

なぜならメンタルを強調しすぎると、どういう訳か「楽にメンタルが改善できる」と曲解されてしまうからだ。心へのケア=体への負荷はない。らくちん。そういう図式がどうしてもあるようだ。

ちょっとした気の利いた言葉、はたと膝を打つような「気付き」。それで心が楽になると思っている。それで人生が変わると思っている。

でもならない。

ちょっと辛口なのでここから先は有料設定で。

ここから先は

1,562字

¥ 300

お読み頂きありがとうございます。投げ銭のかたはこちらからどうぞ!