見出し画像

韓国とか異国とか

韓国なう。

カナダとロシア以外の外国は久しぶり。

ミカエルに随行したアメリカ以来だと思う。あ、ラトヴィアにも行ったか。

今回は娘とふたり旅ということもあって緊張したけど、ずいぶん楽しめた。

Twitterにも書いたように海外ではまずスタバに入る。ビッグマック指数的に各国の物価や客層の違いを観察できるから。言うならトールラテ指数。

こちらのトールラテは4100ウォン。およそ410円。だいたい日本とにた感じ。同じくソウルで幅広く展開してるHOLLYSCOFFEEのラテ・レギュラーサイズは4600ウォン。これも日本で言うTALLYSみたいなシアトル系に含めるとこんなものなのかも知れない。

ただ日本とのちょっとした違いで気づいたのは、カフェ併設のトイレがあるとは限らないこと。ちょっと用を足しがてらカフェに入ると、トイレが無かったりする。もしかしたら韓国のビルでは、トイレは共用なのが一般的なのかも知れない。

キムさんが言うには韓国の経済事情は今の大統領になって急速に悪化しているとのこと。金正恩や習近平と仲良くして共産圏の外国の顔色を伺うばかりで、アメリカや日本といった肝心のパートナーとの関係をおろそかにする上、内政がまったくなってない。特に経済はガタガタだと憤っていた。日本国内では弾劾された朴槿恵前大統領の方が評判悪いイメージがあるけど、どうもそうとも限らないらしい。

一度だけヒヤッとしたのは、ホテルの間近の大通りで大規模なデモが行われていたこと。数千人規模で道を埋め尽くす圧倒的多数派と数十人程度の少数派が対峙して道を塞ぐ構図だったのだけど、キムさんが言うには韓国の国旗をもっていた多数派が現在の反政権側だという。

プーチンといい、トランプといい、自国第一主義の指導者は海外からのウケが悪い割には、国内ではけっこう支持率が高かったりする。韓国の状況はそれと逆なのかも知れないね。

観光はキムさんの案内で光化門周辺など。かつて伊藤博文がいた韓国総督府のあった場所だ。折しも10月26日は安重根が伊藤博文を暗殺した記念日ということで、テレビは安重根一色。韓国語は分からないけど、愛国者として安重根はずいぶん称賛されている印象。でもどうなんだろうな。韓国にも色々な考えの人がいるのだろう。ラウドマイノリティにかき消されたサイレントマジョリティの声、そのサイレントマジョリティもまた多様なのだろう。

サムギョプサル屋のおばちゃんとかはとても良くしてくれたし、まあお金を落とすってこともあるのだろうけど、さりげない親切をいろいろしてもらった。

明洞で買い物したり、買い食いなども堪能。韓国の物価はこんな感じなのかなあと思い始めた夜に、ホテル近くのたい焼きの露店で韓国式たい焼きを所望。とうもろこしの粉で脂をたっぷり塗り、半ば揚げるように焼くのがポイントだ。

そしたら一つなんと500ウォン。つまり50円。やすっ!

韓国独特の甘さ控えめの餡でとてもおいしかった。

まだまだ観光客向けのとこしか足を運んでないんだなあ、と思い至った次第。

またシステマコリアにも行きたいし、ざるのような学習能力だけど、韓国語も勉強していこうと思った。



お読み頂きありがとうございます。投げ銭のかたはこちらからどうぞ!