春牡蠣のバター醤油丼

牡蠣を水洗いしたあと酒につける。
胡椒と小麦粉を振って、フライパンにバターを溶かし、明日が休みならおろしニンニクを入れて焼く。
両面焼けたら小松菜を入れて炒め、最後に醤油を回し入れご飯に載せる。
先月から作って食べたのはこれで4回目。
スーパーで春牡蠣を見つけた。
安い。
こんな感じのが食べたいと自己流で作ったらめちゃめちゃおいしかった。
調べたらけっこう似たようなレシピが載っていた。
ってゆうか、春牡蠣?この時期の牡蠣って大丈夫なの?と思ったけど、牡蠣は春が旬らしい。
そういえば冬に牡蠣小屋で食べたお高めな牡蠣より大きかったしおいしかった。

休日に仕事のことを考えなくなるような日が来るのかなあと心配していたけどあっさりその日が来た。
先週は思いっきり体を動かしたり、熱を出したり、身体的に負荷がかかったから、精神的にうじうじ悩む余裕がなかったのかも知れない。
とにかくあのワクチンの副反応の辛さで、いろんなことがどうでもいいやと思考が振り切った気がする。
身体的な負荷。
覚えておこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?