変な感じ

出産祝いのお返しをいただいた。
みんな、いいのにーと言っていたけど、なかったらなかったで絶対なんか言うだろうし、期待とかじゃなく当然お返しはあるものという概念でお祝いを準備したはずだ。
産後にお返し準備するのって大変なんだよねーと経験者はため息をついて言っていた。
正直、他部署の方なのでお祝い自体をあげるか、またいくらにするかうちの部署ではかなり悩んだ。結局はまわりと同じくらいの額を差し上げた。
渡す時期が少し遅れてしまい、遅くなって申し訳ありませんと言って渡し、受け取った方もまさかという感じで申し訳なさそうだったのを覚えている。
めでだいことなのに、なんか変な感じになった。

そして今日、それぞれのロッカーの前に名前の付箋が貼ってあるお返しが置いてあった。見ると袋の大きさに違いがあったし、何も置かれていない人もいた。

赤ちゃんを連れてきて数人のスタッフが囲んで談笑していた。最年少の後輩は抱っこさせてもらってニコニコしていた。みんなに、抱っこうまいねーなどと褒められている。その囲いだけが幸せに包まれていた。

まだ勤務時間である。
後輩ひとり抜けた中で、今日に限って手こずってしまった締め作業を不機嫌な先輩と苦戦しながらばたばたと片付けた。
他部署では不妊治療を諦めた方が輪に加わらず黙々と仕事をしている。

誰が悪いわけではない。
赤ちゃんは可愛いし、ママもいい人だ。

半日の仕事を終え、なんかやり残したような変な感じのまま帰宅した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?