見出し画像

プランB

あのときの店員さんを思い出した。

メーカー品じゃないけどこの値段で日本製でモノも良いからねー、売り切れるかもしれませんねー、とフワフワ押しながら話してくれたあの横顔。
おばさま店員さん特有の、バリバリに売りにくるわけではなく普通に説明してなんとなくアピールしてくれる感じ。

いつもはそういうのに弱い(信用してしまう)わたしが踏ん切れなかった理由は、金曜日だとポイント10倍、土曜日だと5%オフになるから。まぁまぁの高額商品なので、貧乏性のわたしにとってそれは重要だった。

おととい下見した羽毛布団が完売だった。

その場所には倍の値段のメーカー品が置いてあった。
特価、と書いてあったけど全然安いと思えない。

マスクの中で、がーん、と呟いたあと、縁がなかったんだな、と思うことにした。ほら、アレルギーとか気になってたし、とか負け惜しみな言い訳も思いついた。
縁がないことには慣れている。
ここはもうあっさり諦めるしかない。

さて、とりあえず今日の夜は暖かくして寝る予定だったから、いつになるか分からない次のセールを待つとか他のお店を探し回るとかいう選択肢はない。
ついでに羽毛布団という最大の選択肢もくやしさと共に消えてしまった。
結局あったか毛布を買った。
今ある布団も使えないわけじゃないから上に掛けよう。そしてこの値段ならAmazon BlackFridayで迷っていたちょっと高級なガーゼケットも買える。やったー。

目的は暖かくして寝ること。
羽毛布団だけに拘らなくてよかった。

人生も土壇場に最高のプランBが見つかるといいな。
見つけてみせようじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?