見出し画像

2023阪神タイガース 11/143 全員で勝ちきること

◇試合結果

vs 読売巨人軍 4-1○(7勝3敗1分)
勝 西純矢(1勝1負)
H  岩貞(1H)石井(5H)
S  湯浅(5S)
本塁打  ノイジー(2号) 渡辺諒(1号)

とりあえず首位浮上!
ドームで私が見に行った試合だけ負けたが勝ち越せてなによりだ。

◇全員で勝ちきること

この試合のトピックスは不振の佐藤輝明のスタメン落ちと、代わりに出場した渡辺諒のホームラン、だろう。

この点で監督の用兵が当たったと言えるのだが、個人的には今後もサードの軸は佐藤輝明であると思う。渡辺諒を使うなら、佐藤輝明をライトに持っていくしかないが、それはシーズンオフに考えることだろう。

それはさておき、岡田監督は「全員で勝ちきる」ことを折に触れてキャンプから言ってきていた。それは、支配下70人の選手のうち60人ぐらいを使って、ということらしい。

その意味で今日の渡辺諒やヒットを打った板山、さらに二軍で調子を上げている小野寺や井上、高山あたりもそのうち使われるのだろう。

そうやって、みんなで勝って、さらにチームを強くする。

そんな野球を1年間追いかけていきたい。

よろしければサポートをお願いします。日々の制作の励みになります。