小さなお葬式経由の葬儀と元受け会社に直接頼む場合の違い

2021年の秋に母の葬儀を「小さなお葬式」経由で、平安会館が運営する「家族葬の結家」で行いました。
家族葬の結家さんには生前に会場の見学&見積もりをいただいたことがあり、この会場が良いね。ということになっていました。
しかしその後、小さなお葬式のパンフレットを取り寄せると、小さなお葬式の会場一覧に結家さんの会場が掲載されている。
しかも内容を見ると、小さなお葬式さんのほうが安いではないか。
ということで、我が家は小さなお葬式で葬儀をお願いすることに決め、早割の申し込みをしたのでした。
でも、普通に考えたら仲介業者である小さなお葬式を通すよりも元受けの平安会館さんに直接頼んだほうが安いはずだよねぇ?
何かカラクリがあるのかな。なんてことを母と話しながらも、小さなお葬式さんに聞くと、「いえ、何も変わりません」の一点張り。
まぁー、理由なんてそこまで突き詰めなくてもということでそのまま放置して、いよいよ母が亡くなり、小さなお葬式さんに電話をしたのでした。
結果、やっぱり「小さなお葬式」経由にすると違う点がいくつかありました。
そんなに大きな違いではないのですが、備忘録も兼ねて書いてます。
この記事は血管肉腫の母関連で、がんセンターへの寄付に充てるため、有料にしています。
記事の内容は大したことありませんので、寄付しても良いよ~。と言う方に読んでもらえると嬉しいです(^^♪

ここから先は

1,052字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?