水と思ったこと

さいきん、ひとりで外にいるとき
水か炭酸水しか飲んでない。

たまたま習慣化したことなんだけど
続けていたら発見があった。

たとえば、飲み物を飲み途中で席を外したとする。
戻ってくるまでに何者かが悪意を持って
僕の飲み物に薬を入れたとする。

水なら、すぐ気付ける可能性が高い。
というか、入れる側も「水かよ」って、抑止力になる。

これが味の濃い飲み物だと
気付けないかもしれない。

そんなことを考えてたら
ほかの飲み物を飲むのが本当に怖くなった

あと、抑止力って単語を頭の中で出すとき
昔から
「抑止」の「抑」が1回「翼」を経由して変換されるから
僕の中で「抑止力」って言葉には
なんかカッコいいイメージが付きまとってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?