前置きが長い。

初めまして。初めてブログのようなものをするもので、しかも気持ちがぐるぐるしている時に書き始めてしまったのでいつにも増して読みづらいものであると思いますが、もし読んでくださる方がいたらありがとうございます。


本題に入りますが、ここまでを見てもわかるように、私は…前置きが長い。信頼している友達との話ならまだしも、ツイートは特に誤解を生まないように包んで包んで包んで話してしまうのです。

例えば、

もしかしたらおいしくないと思う人もいるかもしれないしいまさっき食べてききたくない人もいるかもしれないけどオムライスが美味しかった。

などというふうに。とても長くてめんどくさい人間なのかな〜と思ってしまいます。LINEでもあついね、と言われることが多いです。どんな友達であったとしても。

それはなんでなのか自分なりに考えてみたのですが、やはり文面だと相手が見えなくて、誤解を生んでしまったり相手に嫌な思いをされてしまうことが普段にも増して不安で不安で仕方ないのかもしれない、と思いました。ツイートだと、それで叩かれたり嫌われたりするのが嫌だったり、見えないところで傷つけてしまうのが嫌だったりするのだろうと思いました。

理由を考えてみると、そこまで悪いことじゃないんじゃないか、とふと思ってしまって。でも長くて読みづらい、鬱陶しいのでは、ということも危惧してしまって、結局答えは出ませんでしたね…

なんと内容がない話なんだろうと思いましたが、最近言葉の暴力が話題になることが増えたように感じる今、前置きが長いことにも理解をしてくれたらと思い書いてみました。


拙くて内容のない文章にお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?