見出し画像

何のために意味を求めるんだい?人生は願望だ、意味じゃない

What do you want meaning for? Life is desire, not meaning.

Charles Chaplin
チャールズ・チャップリン

今回はチャップリンの言葉です。
「喜劇王」としても知られる20世紀を代表するエンターテイナーですね。
人を笑顔にさせる天才が残した言葉を私の個人的解釈に基づき、人生や仕事に落とし込んで行きたいと思います。


「何のために意味を求めるんだい?人生は願望だ、意味じゃない」


まずここで、「願望」と「意味」が比べられていますね。
改めて二つの言葉を辞書でみてみました。

願望=望むもの、願い
意味=内容、指し示すもの、価値

とありました。

つまり、、、人生とは内容じゃなくて望むものなんだ
少し言葉を付け足すと

(何かをした)内容ではなく、(何かを)望むこと

見えてきましたね!!

「人生とは何をしたかではなく、何を望んだか」

こんな感じですね!!

では、これを落とし込んで行きますよ。
わかりやすく、仕事を例にしてみましょう。


とある企画販売をする会社に、次のような社員がいました。

Aさん(販売部)
指示された業務はいつも、どれも完璧にやり遂げます。
おかげで周囲からの人望や社内の評価はピカイチ。
販売部の期待の星、エース。
でも「本当は企画部で仕事したい…」と思っています。

Bさん(企画部)
自分がやりたいと思った仕事だけ完璧にやり遂げます。
でも、やりたくない仕事にはまったく手をつけません。
社内では完全なるアウトローの一匹狼。
「オレはオレのやりたいことしかやらねぇ!!」がモットー。

さて、、ここで問題です。
あなたはAさん、Bさんどちらの方が人生の満足度が高いと思いますか??


ちょっと極端な例ですが・・・ご容赦を(笑)


私はBさんの方が人生の満足度は高いと思います。
自分のやりたいことをやって生きているので。
Aさんは本当はやりたいことがあるのに周りに合わせているんです。
それはAさんの能力が高い故かもですが、いつか時が経ってやりたいことをやっておけばよかったと後悔する可能性がありますよね。
Bさんはやりたいことしかやらないのでそのリスクはありません。
(違うリスクはありますが…ここでは置いときます)


「人が死ぬ前に後悔すること」について書かれた本がたくさんありますが
根底に共通していることは「やりたいことをしなかった」です。


あなたが生きている今日、今現在。
あなたが望んでやって来たことで今日がありますか?
それとも、なんとなく周りと合わせたり、やりたいことを抑えてやってきた
ものが今日ですか?

どんな形であれ、今を満足している!と言えるならば、それはとても素晴らしいことです。
しかし、少なくとも不満があるとしたら、それはあなたが望んでいること、やりたかったことができていなかったのかもしれません。

「人生は願望だ、意味じゃない」


何をしたか?よりも何を望むか?の方が大事。
喜劇の王様が残した言葉。
もしかしたら、、あなたの人生も喜劇にしてくれるかもしれませんね!


では、また!∠(・_・)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?