見出し画像

どこかに君はいる

日本にだって1億人はいるのに
人生で知り合いになれるのは
普通の人なら多くても100人前後じゃないか。

一度挨拶する、接触するだけでも
2万人はいかないんじゃないか。

そんな中で出会えた人、
付き合う人、
結婚する人なんて
奇跡でしかない。

どこかにまだじぶんの知らない人は無数にいる。

世界に目を向けると60億人に膨れ上がる。

日本で生涯を過ごすなら1億人しかいないけど
世界に飛び出せばもっと知らない人たちが待ち受けてる。

良い人も悪い人も。

狭い世界で気づいてもらいたいなんて
うずくまっているなんてもったいない。

フォロワーの数がなんだ。

その世界だって狭い世界だ。

日本にいたって日本の文化しか吸収できない。

本屋にいってもっと外国の本と雑誌をみて文化を吸収しよう。

なんなら世界旅行で生の空気を体感しろ。

世界は広い。

#エッセイ #世界視野

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます