見出し画像

2023.08.10【台風の日の子供と大人の価値観】

放送内使用ワードカウント

台風:22回
子供:7回
大人:7回
倒れ(る):11回
対策:7回
他者貢献:0回

※ 本題部分のみでのカウントです。

【本題 まとめ】

台風が凄いですね。私は大分県臼杵市野津町の田舎に住んでおり、山の木々が倒れてしまっています。選挙の看板も倒れ、台風の影響が大きいです。今回のテーマは、「台風の日の子供と大人の価値観」です。大人と子供では台風の価値観が異なると感じました。

大人は台風の際、ビクビクしています。事務所のベニヤ板が吹っ飛び、足場が倒壊するかもしれない、家が風に倒れるかもしれないと想像するのです。突風が吹く瞬間は特に怖いと感じます。夜も台風の音で眠れなくなり、急に風が吹くとビシビシと音がすることで不安になります。電話が鳴ると台風の被害かと思うこともあります。選挙の看板が倒れている光景も目にします。

しかし、子供の頃は台風が休みの日となり、雨に濡れながら外で楽しく遊ぶことができました。子供の頃は台風が楽しいと感じましたが、大人になると台風の被害やリスクが気になり、喜べなくなります。木々が倒れ、景色が変わる光景を見ると、子供の頃の無邪気さが懐かしく思えます。大人になると失うものが多くなることを実感します。

台風の被害は大きく、家や作物が壊れることもあります。沖縄ではバナナやマングローブの木が倒れ、農家の人々が悲しんでいます。木々が倒れると復旧に長い時間がかかるため、その影響は深刻です。

台風の対策は重要です。過去は台風対策を行っても直撃しないことが多かったため、対策を怠ることもありました。しかし、今回の台風で対策の大切さを痛感しました。対策をしてもコストがかかりますが、被害を未然に防ぐためには必要なことです。台風養生の際にお金を支払わないお客さんもいますが、天災に対してはどうしようもありません。私も次回からしっかりと対策を行うことを考えています。

皆さんが台風に関係ない場所に住まれることを願っています。台風の被害を最小限に抑えるために、対策は大切です。今回の経験を通じて、台風に対する意識を高めていくことが大切だと感じました。皆さんも安全に気をつけてください。

【他者貢献な人になるためのアクションポイント】

  • 台風の影響を身をもって感じ、被害を最小限にするために、今後の台風対策を徹底的に行う。

  • 対策の重要性を再認識し、適切な台風養生を行う。

  • 子供の頃の楽しい思い出と大人になっての不安感の違いを考える。

  • 自然災害の被害を受けた地域や人々に対して、支援の手を差し伸べることを考える。

  • 住居や場所を選ぶ際に台風や自然災害のリスクを考慮する。

  • 周囲の人々に対して、台風や自然災害への意識を高める情報や知識を共有する。

髙橋社長の熱量が溢れるVoicyのフォローをお忘れなく!

いいなと思ったら、ぜひVoicyのコメント欄にコメントしてみてね!
翌日の放送で髙橋社長があなたのお名前を読み上げて、コメント返ししてくれます💓

ポリユキの一言感想

通勤中の車から、周辺の実況しながらのVoicy、臨場感がありました。
子供の頃は台風はワクワクしました。朝起きて台風一過で晴れていると、学校に行かなくてはいけないのでがっかりしました。子供って気楽でいいですね(苦笑)
みなさまのご無事をお祈りしています!

文字起こし全文

いやあ台風すごいな。もうね私田舎に住んでます大分県臼杵市野津町です山の木々がねもうぶっ倒れてて、うわーすごいあの選挙の看板がね、ぶっ倒れてますね仲良く、いやすごいですね今日のテーマですけど、台風の日の子供と大人の価値観というねテーマでお話したいなと思っていますこれどういうことかっていうと、大人と子供じゃ台風の価値っていうのは違うなと思ったんですね。私達我々大人っていうのはもう台風が来るとビクビクもんですね、もう何かもう事務所のね、ベニヤ板が吹っ飛んで通行人に当たってたらどうしようとか、足場が倒壊してたらどうしようとか、解体途中のね、家が風にあおられてぶっ倒れて、横の家に突き刺さりましたとかね、いろいろ想像しちゃうんですよ。でも突風が吹いた瞬間がもう一番ね。あのぞっとするんですよね。夜寝て寝ようと思ったらね台風のメシメシっていう音で大丈夫かなと思って目が覚めてブーっていう一瞬こう吹くじゃないですか。瞬間、何とか風力とかいうやつですかね窓がビシビシビシっていうとこの一撃でまさか足場倒れてんじゃねのかなとかですね。いろいろ想像するんですよもうね本当に自然の力には勝てないの知ってますからも不安になるわけですよね。でねもう夜とか電話が鳴ると台風の被害じゃないのとか思うんですよとかもよく警察から電話が鳴ったりとかですね。お宅の事務所のね、なんか看板が何か道路に散ってるっていう通報がありましてとかですねすいません行きますとか言って拾いに行ったりとか、結構やっぱビクッとするわけですよね。昨日も事務所にですねもう3回ぐらいですね、電話が鳴って、看板をね、大分県のあちこちに、うちの会社建ててるもんですからねそれに対して傾いてるとかですね。撤去してくれないと怖いとかいろいろ電話が鳴ったりとかしてたんですけどねはすごいな。選挙の看板が軒並みぶっ倒れてますねWでね。今私は通ってるんですけどだがもう道路のね、真ん中とかにあって今それがねよけたつもりなんですけど弾いたのかなバシーンてあたったりだとか、いやもう怖いですね子供のときって皆さん、台風喜んでませんでした?私めっちゃ喜んでたんですけどやっぱ子供のときってね、普通に学校休みになって嬉しいんですよねあとね、雨に濡れながら外でチャッチャね。全身雨を浴びながら踊りまくってたりとか、いや子供の頃って本当台風でねなんか嬉しいかったんですよねとても今大人に成って、その価値っていうのがようやくわかるようになって、喜べないってのはわかるんですけど、なんかね、景色が変わるじゃないですか。なんか木々が倒れてたり、葉っぱがね道路の真ん中に散ってたりとか、いや本当にね、子供の頃て呑気でよかったなって改めて思ってますね大人ってね、すごい大変だなと思うんですよ。だってこれでね、もう生活傾く人もいるわけで。だって沖縄の人とか昨日も私言ったんですけど、おとといかな、あのバナナとかマングローブの木がね、ぶち折れて農家の人がすごく悲しんでるニュースとか見てね。なんかすごいね気の毒だなと思いますし、何もできないじゃないですかああいうの見たって。もう本当ね木とかが倒れたらもうやっぱ5年7年とか復旧にね、必要らしくて、もうやっぱり直らないんですよね。やっぱ生命なんで木っていうのは、やっぱ時間が経っても育つしかないというか、そういったねことになっちゃうんで直結しちゃうんですよね。いやあ大人になって何か失うものが大きくなったなって最近思います今道路走ってるんですけどね。もうなんか木がもう縦横無尽に右左からね倒れて倒木してるっていうんですかね。でも去年直撃した台風に比べれば全然なんですけども水がすごいですね道路までちょっと溢れてる感じが今、していますね私の帰り道って結構水没するところとか多いんですけど、そこも昨日は普通に通れてましたし、今日どうなのかなって思いますけどでもあの、水没をねするようなところに住まれてる方っていうのもね、本当ね大変だなと思うしなんで引っ越せないんだろうってシンプルに思ったりもするんですけど。私の知り合いの社長さんもね、台風のとき水没する家に住んでるんですがなんで家建てた。と思ったりしますね。なんかもう保険も出ないらしいですよ最初の2回ぐらいまで出たらしいんですけど、もうやっぱりリフォームとか行かないらしいですね。なんか毎回毎回なっちゃうんでですね。いやあ大変だなって思います。もうすごいな、まだ相変わらずね、風がすごいんですけども皆様はね、台風に関係ないとこに住まれてることを祈っておりますあとね、思ったのがやっぱり想像以上に対策しないと駄目っていうことにね、改めて気がつきました。多分来ないだろうって言ってね、昔はよく台風養生って言って、対策をめっちゃしてたんですよ大分県って本当直撃しないんで今回も実際直撃してないんですよね。台風対策めちゃめちゃしてたら、今度解除、対策ってのが要はロープ絞ったりとかシートをめくったりとかするんですけど、それをね、また今度復旧って言って、直しに行かないと悪いんですよね。その復旧にまた手間と人件費がかかってお金かかっちゃうんですよね。意味ないなと思って、そしたらまた今回みたいに7号が今発生してますよね。昔はよくあったんですけど台風養生って言ってシートをめくったら、次の日に復旧し終わったらその次の日また養生をしないととか言ってね、お客さんがやっぱ言ってきたりとかしてたんですね。今はもうそういうのお金もらったりする交渉するんですけど、やっぱお客さんによっては絞っちゃうんですよね。いやそれは出せないよと言うんですよ。最初の契約時とか見積もり人も書いてるんですけど夏はね台風が多いんで、台風養生の際は料金が発生しますって書いてるんですけど、やっぱねお金支払ってくれないとこ多くてですね。そこをね、無理やり嫌々書いてますんでもらいますよって言って請求してもいいんですけど向こうの気持ちもわかるじゃないですかやっぱりね、天災っていうのはもうどうしようもならないんで、天の災害ね、自然災害だから言えないっていうのがあるんですよね。ここはね、皆さんの気持ちもわかるし、皆様もね、望んでやってることじゃないし我々もね、多少しょうがないなと思って甘んじたりもするんですけどすごいですよ。うわー左の竹が倒れてるやば。いやあすごいですね台風今回のちょっと皆さん本当に気をつけてください私も今山道走ってますけど、山道とは言わないか。すごいですね台風対策やり過ぎぐらいがちょうどいいんじゃないかなと身にしみております。やっぱでもね、しとかないとその台風対策で100万かかっても200万の赤字が出るぐらいならしといた方がいいのかなってやっぱ冷静にどう考えても、やっぱそうですよね。私も今回の台風で身に沁みましたんで、次回からしっかり対策の方を立てようかなと思っております今日はそんな感じです台風気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?