見出し画像

「皆平等の資質をどう生かしているか」

おはようございます。
ホタルイカの酢味噌が食べたい髙田です。
本日は「皆平等の資質をどう生かしているか」
というテーマでお送りします!

さて。

お題にある通り「皆平等の資質を…」とありますが
まず抑えないといけないのは「皆平等の資質」は
一体何があるのかという事が大前提ですね。

資質と聞いても「はて?さて?」みたいな
感じでよく思われることが多いと思いますし
なんなら説明する僕も分かってないです笑。

わかりやすく言うと資質とは
その人が生まれ持っている
物事を巧みにこなす性質や才能とかでしょうか?
間違ってたらコメントで叩きのめしてください。

人それぞれには資質が必ずありますし、
資質は皆平等に必ずありますね。ここで
「いやいや無いよ!」と言う人は
自分の存在をおそらく忘れてますね。
もっと分かりやすい話をするとしたら
自分が活躍するステージは必ずどこかにある。
ということですね。僕で言うとバスケですね。

僕はまぁ何をやっても上手くこなせる
自信があるので運動神経は良いと思ってますが
ただ、何時間も対極する囲碁とかは
絶対に無理ですね。けど、運動は無理でも
囲碁なら俺は勝てると言う人も居ます。

ここから見えることは
自分が生まれ持っている才能を活かせる
ステージがなんなのか本人で理解出来るのが
1番強いということですね。ここで本題の
「皆平等の資質をどう生かしているか」になると、

結論は「自分を自分で良く理解する!」が
このテーマの答えになると言うことですね。

例えば、山登りの話をするとしたら
富士山に登りたい!やエベレスト行こうぜ!
東京タワーは登れないけど行こうよ!とか
最後の奴はアンポンタン丸出しですが
人生の目標を山登りに例えるとしましょう。

そうすると、富士山やエベレストに
登りたいだけでは登れないですね。ここで
大事なのは自分が今何を持っていて
何日過ごせる食料があって筋トレはどれくらい
準備して行って服は何を着て水は持って…と
今の自分に何が出来るかを良く知ること、
つまり、自分で自分を良く知ることが大切で
皆、ここを見逃してしまっている事が多いですね

この人らの口癖は夢や目標は
持つべきものであって叶えるものでは無いし
そんな簡単に叶わないよーですね。
これを教育する親はもう最低ですね。
子供がやりたいことや挑戦してることに
やめとき!とかアンタには無理!とかは
本当に最低の教育ですね。気を付けてください。

叶えた人は準備する材料を知っていた。
これだけですね。超簡単じゃないすか?笑

僕自身見逃してしまっている事に気付いたので
大学を辞めたということですね。恐らく
僕のステージはここではないと確信を持てたのが
1番の理由ですね。長いのでまとめます。

えっと、話をまとめていきます。
大事なのは自分が自分を良く知ることであり
その上で登る山、つまり活躍出来るステージを
選んで飛び込んでいくことが凄く大切であり
資質を生かしきれるかに繋がりということですね

自分には何が出来るのか何が得意なのか
何なら勝てるのかを良く知ることが重要ですね。

オススメは自分の時間を1日のうちに
絶対に作った方がいいですね。僕は瞑想です。

では。本日は
「皆平等の資産をどう生かしているか」
というテーマでお送り致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?