見出し画像

"情けは人の為ならず"の続きがあったの知ってました?

※この投稿は応援しきれてない自分を慰めるための投稿です
※知らなかった方はちょっと物知りさんになれるかもしれない投稿です
※本題はクラファンの応援シェア投稿です
※若干長文ですが、お時間ある時にお読みいただけると絶対に喜びます🙏
※あっちゃんの戯言はいらないよ❤️って方はコメント欄へ一目散です

.
.
.
.
"情けは人の為ならず"

古文が、、と言うか保健体育以外の勉強全般大嫌いだった僕でも知ってる有名な言葉!

人に情けをかける事はその人のタメにならないから厳しくせんとあかん!
みたいな、間違った解釈をしてる人も多いかもしれません。
#僕はさっきまで間違ってました

■辞書に載ってる意味を知ってる人は46%


平成22年文科省の調べのデータらしいです。

辞書に載ってる、意味

「情をかけておけば,それがめぐりめぐってまた自分にもよい報いが来る」

なのですが、、

なんか、"情をかけておけば"の、うっすらリターンを考えた感じが、僕的には違和感があって、更に調べてみたら、この言葉、実は続きがあるらしいです!!
注:僕が、そう感じてるだけで意識的に情をかける事が悪いと言ってるわけじゃないですよ!
.
.
.

■その本文がこちら


施せし"情は人の為ならず"
おのがこゝろの慰めと知れ
我れ人にかけし恵は忘れても
ひとの恩をば長く忘るな
出典:『[新訳]一日一言:「武士道」を貫いて生きるための366の格言集」 新渡戸稲造著』

旧五千円札のあの人ですよね?たしか。

※あ、ちなみに、僕、現五千円札の樋口一葉さんにクリソツと良く言われます。

●本文を僕的超訳(正解かは知りません)
情けは他人のためではなく自分自身の心を慰めるためと知りなさい。
だから自分が他人にした良いことは忘れて。
(なぜなら自分を慰めるためにした事だから)
でも、人から良くしてもらったことは絶対に忘れちゃいけないよ!!!!

これ!!!
ガッツリシックリきました!!!!!!!
スーパーシックリきました!!!!
稲造にぃーーーさぁーーーーーーん!
と呼ばせてください!!

昔、ラジオスポンサーの売上全てを頑張ってる人のクラファンや誰かのために使うってやってた時もそう!

※現在は"売上の全てを誰かのために使うラジオスポンサー"はあの大天才に「鍋に使えよ!」って、優しくお叱りを受けたので休止しております。
引き続き普通のラジオスポンサーは募集中です♪
#ちゃっかり宣伝

■本題に戻ります

そう!
完全に、あの時の僕の行動は、力になりきれてない自分への慰めでした。
そして!
マジで!
マジで!
やったことへの見返りは求めてなかった!!!

だって、普段している事、自分が発信したいラジオに乗せてスポンサーコールさせてもらうだけですよ!!!??

そして、たまに良くある。
知らない事へのマウント取りのセリフ。
#何回聞いたことか

「素人がしてるラジオとか聞いてくれるの?てか、何のためにネットラジオしてるの?」

とか言われた時に、まぁ、そこそこ聞いてくださってる方もいて、スポンサーしてくださる方もおられますよぉ〜(涼しい顔で)

って、ドヤれる!!!
#ここ大事
#一番大事www
#内心全然涼しい顔じゃないwww

だめ、だめ、だめ。
あっちゃん。
あっちゃん。

本題から、また、それますよ。。

■続本題に戻ります

と言うことで。

現在、僕が、めっちゃ応援している、めっちゃ素敵だと思う、クラウドファンディングのシェア投稿をさせていただきます。

何卒よろしくお願いします🤲
リンクはコメント欄へ!!

"情けは人の為ならず"

です❣️

☆子ども食堂ひみつ基地🤖
寄付(クラウドファンディング)


☆ プペルバスを
"病院の子どもたちに"
無償で届けている
山口修平と、この活動を応援してください🚌

☆SPANproject🇰🇭🇯🇵
カンボジアに介護の文化を作り、教育支援を行う
寄付(クラウドファンディング)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?