見出し画像

村を作りたい 1

いつからかずっと考えている事なのだが、村を作りたいのである。
「村」の解釈が色々あると思うので、噛み砕いて説明すると「僕と仲良くしてくれている素敵な仲間たちが、仮に人生に行き詰まってにっちもさっちも行かなくなっても、身一つでやってきてここに住んでくれれば死なないよ。自由に楽しく過ごせるよ」と言う空間を「村」と表現している。

まぁ日本と言う国は、仮に人生に行き詰まってにっちもさっちも行かなくなっても、生活保護やなんやらをちゃんと受ければ本当に命まで取られるようなことは無いとはわかっているが、それよりももうちょっとライトな共助のコミュニティのようなものを立ち上げられたらなぁと言うお話。

と言うのも、あまりにも病んだり倒れたりする仲間が多いのだ。
職場の同僚でも、仕事ができて、真面目で、頑張り屋で、責任感の強い人間が、過酷な環境で擦り減って倒れてしまい、寝込んで働けなくなっていると言うケースを何件も見てきた。

僕自身も大きくは二度ほど同様に倒れたことがあり、とにかく何もできなくなるので、その環境から脱出して休むしかなく、そうなるともちろん収入が無くなるので、今度はお金が無いと言う恐怖と戦う事になる。

その時の僕には返すアテもないのにお金を用立ててくれたり、自分のペースで少しずつできる仕事を紹介してくれたりした恩人たちが居たから生き延びることができたが、これはあくまで非常に恵まれた、幸運なケースだったと考えている。

「あの時助けてもらわなければ終わっていた人生」だからこそ、今をより良く過ごして、今度は自分が誰かを助ける番だと言う謎の強い思い込みがあることを自覚していて、それで良いと思っている。

まずは誰かが困った時に「お金ならいくらでも貸せるよ、仕事も紹介できるよ」と言う存在になる事が第一歩かと考えるが、まだそこまでにはなれていない。

そんな中、新型コロナウィルスの騒動が起こり、困っている人だらけになってしまった。

まずは何からどう手をつけていけば良いものか、そんなことばかり考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?