マガジンのカバー画像

クリエイティブ左脳論

3
運営しているクリエイター

記事一覧

#2 成果を生まないクリエイティブは存在意義がない(私的な想いのパブリック化について)

1.クリエイティブはアートではない(おさらい)クリエイティブとアートを混合させる人がいるが、それは間違った考え方であるとvol.1で書きました。 クリエイティブとは、 情報を与えて、態度 or 意識 or 行動変容を起こす行為や制作物 https://note.com/tkcgraffiti/n/n66d711c24947 別の整理の仕方をすると下記のようになります。 クリエイティブ=左脳80点+右脳ジャンプで100点、120点を目指す行為 アート=右脳100%の創造行

#1 クリエイティブという言葉で思考停止をする人達へ(クリエイティブ左脳論のすすめ)

0. はじめに 僕は、大学卒業後、広告代理店の博報堂に入社。広告制作やコミュニケーション、メディア、映画の出資などの業務を5年弱経験。東京藝術大学大学院映像研究科を経て独立。その後は、TVCMや映画を中心とした「クリエイティブ」に携わる仕事をしてきました。 2016年の4月から、ご縁をいただき、今年の3月末まで、宮崎大学で准教授のお仕事をさせてもらいました。 その間、大学で何をしているの?とよく聞かれたんですが、大学教員の仕事は、主に教育・研究・運営・社会貢献の4つあるん