あの大人気カクテル『MISHUKU』を限定復刻販売致します!

画像2

今月3日から原宿のkit galleryでマンスリー展をやらせて貰うことになったんですが、その1つの目玉としてなんとあの伝説的大人気カクテル『MISHUKU』を約10年振りに復刻販売!というのがあるんですが、知らない人からすると「え?『MISHUKU』って何??」とか「伝説的大人気カクテルってまたまた大袈裟だなあ~(苦笑)」とか思ってる人も多数いらっしゃると思うので、どういうモノかをざっと説明させて頂きます。

画像3

そもそも『MISHUKU』というカクテルは、ボクが渋谷THE ROOMの初代バーチーフとして1番最初に考えたオリジナルカクテルの『京都-KYOTO-』をほんの少しだけ大人向けにアレンジしたモノで。味わい自体はほぼ一緒です。元々『KYOTO』は、オープン当初のROOMは沖野さんや大沢さんを始め京都の人が多かったのもあってこういう名前にしたんですが、すみれのリキュールを使った非常に飲みやすい日本酒ベースのカクテルで。なんと未だにROOMではこの『KYOTO』が店の代表的カクテルとして大人気らしいです。凄くないですか?オープンしてから28年半ずっとですよ。

画像4

その『KYOTO』をほんのちょっとレシピを変えた『MISHUKU』も、三宿Webオープン時に考案して以降ずっと大人気で。普段日本酒飲めない人も、独特の香りと味わいなので全然気にならずに平気に飲めちゃうのもあって、1度飲むとハマってリピートする人が非常に多かったです。もうほんとに長年三宿Webを代表するカクテルの1つでした。それが2011年頃突如出すのを止めてしまって。理由は、長年使用していたフランスのバーディネ社のすみれのリキュールが終売になっちゃったんですよ…。勿論すみれのリキュールは他にも沢山出てはいるんですが、色んなすみれのリキュールを試してみたんですが、その終売になってしまったバーディネの味とは遥かに遠く…。そんな訳で「あの味が出せないのであれば残念だけど出すのを止めよう。」という事で販売を中止せざるを得なかったという。如何にもボクらしいというか、無駄に頑固でしょ?(苦笑)。あ、ちなみにROOMの『KYOTO』は違うすみれのリキュールを使ってるので未だに出せてるんです。

画像5

でも販売休止後も『MISHUKU』をまた飲みたいという方も多々いらっしゃったので、違うすみれのリキュールを使ってなんとか復刻出来ないかな…という案はずっとあって。もう正直世にあるすみれのリキュールは大半試しましたよ(笑)。でもやっぱどれもなんか違うんですよねえ…。でも一昨年の末ぐらいに調べてみたら、また新しいすみれのリキュールが出てて、色々調べてみたらバーディネのとちょっと味が似てるらしく、もうそれを使って2020年の春頃から電撃再販する予定で考えてたんですよ。まあどっちみち昔の味を完全に再現するのは無理だし。て訳でそのすみれのリキュールも去年の春先に取ってはいたんですが、その矢先にコロナ→閉店という流れになってしまい…(苦笑)。

画像6

で、1年半越しについさっき開封して味見してみました。もはや味覚も鈍ってて若干昔の記憶も曖昧になってましたけど(苦笑)、結構味わい的には近いんじゃないかと。色味的には一般的なパルフェタムール(すみれのリキュール)の中では青みが強い気もしますけど。味見の勢いでWebから持ってきたメジャーカップとロックグラスを使って10年振りに『MISHUKU』を。あ!味わい的になんか近いかも!てか改めて『MISHUKU』の美味さと飲みやすさに我ながらビックリ(笑)。いや『MISHUKU』も『KYOTO』も散々っぱら作りましたけど、自分で飲むことってあんまりなかったので。いやしかし、本当によく出来たカクテルですよ我ながら。だって『KYOTO』考えた時ってボクまだ21の時ですからね。

画像7

とりあえず味もバッチリでひと安心。是非限定復刻販売をお楽しみに。流石にオリジナルの味とは違うとは思いますけど。てかもう10年も出してないからオリジナルの味覚えている人も少ないと思うし(笑)、オリジナルとは若干違ってはいてもコレはコレで十二分に美味いと思いますので。初めて飲む人はきっと気に入ってくれるんじゃないかと。

画像8

Kitでは流石にグラスでは無理なので、ハードめのプラカップで簡易的にお出しする予定です。ライムジュースも流石にフレッシュは無理ですけど。でも勿論考案者でもあるボクがその場で1つ1つ責任持って丁寧にお造り致します。古くからの『MISHUKU』ファンの方、飲んだことない方、はたまた『KYOTO』ファンの方も、是非ご賞味ください。バーテン現役時代のボクを知ってる方ならご存知だと思いますが、過去に数々の名作オリジナルカクテルを考案してきましたが、歴代ナンバーワンカクテル、それが『MISHUKU』と言えるでしょう。是非!

画像1

※映倫とJAROに引っ掛かったので(嘘)、告知画像変更しました!(笑)。
皆さんにお逢い出来るの楽しみにしております!

全く期待してませんがしてくれたら喜びます。大喜びです。