見出し画像

2022MITERI

トーキョーコーヒーNo.1@MITERI 13
12月15日〜16日

【トーキョーコーヒーとは?】
https://tkcf-tokyocoffee.com
【アトリエe.f.t.森の家MITERIとは?】
奈良県生駒市の「生駒駅」から徒歩10分の山中にある、アトリエe.f.t.が所有する土地と建物!
でもその土地は草ボーボーで、建物はボロボロで雨漏りもしてる!
現在は誰も住んでないけど、電気と水道はきてて、トイレは使える状態。

【MITERIで何を?】
僕はこの場所を最終的にはアトリエe.f.t.のメンバーがアート作品制作、発表したり、泊まれたり、山歩きの人がコーヒー飲んだりできる気持ちいいところにしたいと思ってる。
でもそれよりももっとしたい事は、その改修工事をなるべく自分たちの手でやる!という事。
それは何年かかってもいいし、終わらなくてもいい。
これはアトリエe.f.t.の「つくるを通していきるを学ぶ」の考え方の一つで、出来上がったモノが良いかどうかという事以上に、つくるプロセスから学ぶ事に意味があると考えてるから。

・自分を癒して解放する
・体験から感覚ごと学ぶ

事をちょっとだけ期待しながら、みんなで汗流しながら「つくる」みんなでご飯食べる!
群れ力を取り戻す!

【MITERIの由来】
僕が大切にしてる言葉「放てば手に満てり」からとったもので、固執しているものや自分を制限しているものなど、握りしめているものを手放した時に、その手に次のものが満たされるという意味。

【よーするに】
山中の物件やその周辺環境を、なるべく自分たちの手で改修工事するので、それを一緒にやる事に意味があると思う人集まれ〜!って事!!
外でご飯食べたり、
泊まれる人は庭でキャンプ!
(オススメの宿もあるよ)
あんまり何も考えてないので、「思ってたのと違う!」とか言って怒り出さない人募集(笑)

【条件】
・みんなで掃除、作業、労働がしたい人
・泊まる人は自分でソロテント張って寝れる
・日帰りや部分的に参加もOK
・体力なくても大丈夫!
・絶対たのしむ!という気持ち大事
・子供連れでもOK
・ケガなどは全て自己責任。保険に入ってね!
・ゴミは各自持ち帰る!!

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎MITERI ♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

2022.11.15-16

雨天延期

参加費: ドネーション
飯:初日、昼は飯班がうどんつくる。夜はチロル堂行くよ!(撮影入ります)
2日目、朝は粥
昼はチロル堂のお弁当予約できる!
https://x.gd/4Wn4p
(備考欄にMITERIと書いてね。)
※水、日、祝はお休み!

初日集合場所:
セブンイレブンに10:00
奈良県生駒市元町1丁目12−11
(途中参加や2日目はMITERIに10時以降直接来てね)

やる作業(変更あり)
・土間を石畳にする
・家の中掃除
・トイレ移設
・山道整備
・飯班

などなど

これまでにやった事
草刈り/害獣よけの柵で土地を囲む/庭の土をならす
/椎茸の原木運び/家の天井抜く/家の床抜く/屋根の上掃除/家の周りの山歩きコース整備/家の内壁抜く/庭の建物撤去/やぐらづくり/やぐら解体

【スケジュール】
1日目
10:00セブンイレブン集合 
10:30MITERIで元気確認
  はたらけー
13:00昼食 飯班がうどんつくるよ(マイ箸と器持参)
17:00 初日解散
泊まる人は銭湯いく?、晩飯(チロル堂酒場行くと思う)

2日目
9:00 朝食 お粥(米1合持参)
10:30作業開始
  はたらけー
13:00 昼食(チロル堂弁当とか各自)
15:00 はたらけー
17:00解散

【持ち物】
作業服(長袖長ズボン)、長靴(の方がいいかな)、軍手、帽子、水筒、お金、着替え、お茶、帽子、タオル、マイ箸、お椀、コップ。ゴミを持ち帰る袋!

[泊まる人]
ソロテント、寝袋、テントマット、ライトなど(初心者は教えるよ)風呂は基本無し(近くの銭湯あいてれば行く)朝方は超スーパー寒いよ

[あれば良いもの]
熱中症対策系、カマ、など作業道具系や掃除道具、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?