見出し画像

猫が好きで、いつか飼ってみたいと思ってますが、おうち事情諸々で実現しないまま幾星霜が過ぎております。

アドラー心理学と猫の本を去年読んで、猫(ネコ科)は地上の哺乳類のなかで最強である、というのを真に受けました😆猫びいきにも程がある😆

ピラミッド型社会ではなく、緩いつながりの村社会的ネコ、そして、狩では群れずにサバイバルできる能力、どっちが並外れていると言うよりは、今の経済的能力主義的社会の限界に対して、ネコな強さ、もとい、『靭さ』が必要だよなあと思います。

「だから私は猫が昔から好きだったんだ!」なんて都合の良い解釈はしないにしても、私にとっての猫好きを強化する理由にはなります笑

この本でした。絵がかわゆい。かわゆーい!


今日も良い日になります❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?