見出し画像

ヒヴァから始まる、ウズベキスタン・シルクロードの旅〜憧れに彷徨う〜

シルクロードの彷徨人、神鳥朋子です。
ウズベキスタンのヒヴァという町にいます。

こんなブルーの何かとか、
乾いた風に溢れてます!

来て良かった。
想像を超えた、
写真の枠外に舞い踊る時の流れを全身に浴びています。


9月の日本も暑いですが、
ウズベキスタンも昼間は結構暑い。
今日の最高気温は31度で焦げ焦げ☺️
内陸性気候のおかげで、
最低気温は朝15度位まで下がり、
湿度も低くて旅が快適です!

そして秋を先取りするウズベキスタン、
入国と同時に花粉アレルギーの症状が、まあまあ出ております😂
これも予想外の1つですね🤣


今年の夏休み、
青の都を見たくて、ウズベキスタンを選びました。
(青の都サマルカンドには、この後数日で着きます)

ヒヴァの素敵さ、
私が1番好きだと感じたのは

『秩序のなさそうに見える街並みの優しさ』

かなあ。

イチャンカラの中は、
方向音痴(私みたいな)が
もれなく迷子スキルを発揮し
長時間遊べるところですが、

迷っても怖くないし、
休めるし、
人も優しいし、
日陰は涼しいし

何処にいても、ブルーに見守られる
心穏やかさみたいなのがある。

↓青に抱かれる図


アザーンが聞こえる夕方は特に好き。

塔を倒すのか支えてるのか




猫見かけると写真撮る😸子猫ちゃん🐈

シルクロードという響きだけで
無限の想像を膨らませつつ

ペルシャの市場から何が流れてきたかなぁとか
中国から何を運んでたのかなぁとか
思いながら歩けます。


明日は異なる町の異邦人になりまーす🦋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?