見出し画像

サワディーカー😀
バンコク在住【予定※】の神鳥朋子です。
※具体的な計画は未だ!

旅のように生き、
旅のように仕事するのが私の未来属性でして、
私にとって海外旅行って
脳内未来リハーサルなのかもしれないなと思うのでした😆

今回の徒然をメモ的に残しています。


1.タイコスメ

タイといえば、自由なジェンダーな生き様を容認されている世界ナンバーワンの国。というか、ジェンダーの違い?そんなん誰も気にして無い(当たり前)って雰囲気がある。とても良き😇
なのでコスメ屋さんで普通に男女どちらなのかが不明な店員さんが、あたりまえに親切に教えてくれます。新鮮だし嬉しい。

そんな私は今回タイコスメにハマりにきたので、韓国コスメ以来の買い物が楽しい感じしてます😀
タイコスメは、韓国コスメの次の時代を作るよ、きっと!

日本のプチプラコスメより少しお得な金額感、種類が豊富で質良し。

とりあえず、ミスティンのミニリップの落ちなさに感動中。ちゃんと保湿してくれています。すごいなタイコスメ。残り滞在期間中に、どれだけ新しいものを追加購入しちゃうか怖い😱

2.日本から持ってきて良かったもの・100均のリーディンググラス(老眼鏡)

リーディンググラスのデビューを果たしました🤣
1dayコンタクトで過ごす海外旅行中は、
特にスマホや細かい情報を拾う必要があり。

無くしてもダメージ少ない100均で始めたら、これほんと持ってきて良かったなと、、
タイコスメのパッケージ読むのもラクラク😂

SeriaとDAISOどちらもあったけど、Seriaのほうが使いやすそうかなと個人的に思った。

Seriaの老眼鏡


3.旧正月とバレンタイン一緒に来た!

旧正月(Chinese Newyear)週間で、
街の飾りが紅色と龍で溢れます。ワクワクしますね😀龍は香港も沢山いた!

かなり大掛かりな飾り付けしてます

バレンタインも相まって、笑顔がたくさんみられてる気がします😊

2/14のその日は町中で、
カップルや友達同士で贈り合った花束と、
小さなハート💓のシールを服の胸に付けて歩く若者たちを見かけました😍

バレンタインセールも盛況です


4.チャオプラヤー川沿いのカフェとアートウォール

香港もたくさんアートウォールしていて、流行りでしょうか、、?

なかなか賑やか

川のほとりのカフェ前に、番猫が寝てました🐾

右手かわいすぎ、あざとすぎんか猫!


猫以外にも亀。

近くのお兄さんに触っても大丈夫と言われ、恐る恐る撫でてた


色んなテイストの絵あり

こんなん描くのどれくらい時間かかるんやろうね

路地裏を彷徨える楽しさがあります。

猫の目が鋭い。猫わりかし居た
なんか新しい登場人物出てきてくれそう


彷徨い他人におすすめです。

これは有名な何からしい、、、


5.日本リスペクトのタイの人、ありがとうっていつも思う

空港からホテルまでのタクシードライバーが、日本大好きオジサン。
谷村新司の昴を熱唱しながら、
好きになった由来を教えてくれた。
齢72、コロナで仕事なくなって大変だったと言ってた中で、
ここまで元気でいてくれてありがとう。

繁華街に出ると、日本語の歌が時々かかります。
たくさんの日本車や電化製品を、あたりまえに使って、販売してくれています。

感動🥺

私が直接提供したわけではないのに、
日本人だからと親切にしてくれるタイの人たちに感謝しかないのは、
いつものことです。

私も出来ることをギブして帰国しようと思います。

夜もエネルギッシュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?