見出し画像

カンファレンス遠征の荷物って大変だよね

はい、あけおめです。気づいたら2月中旬ですがやっていきましょう。

先日 YAPC::Hiroshima2024PHPカンファレンス関西2024 が開催されました。自分は両方行けてないのですが、Twitter (X) で盛り上がりをウォッチしていました。広島も大阪もいいなぁ。特に広島は一度も行ったことがないのでみんなが何を食ってるのかを興味深く見てました。訳あって今年は広島に行けることになりそうですが果たして。

そんな中、小田原PHPerのあすみさんがカンファレンス遠征での荷物について書いてたので乗っかってみます。こういうのってチェックリストを作ればいいんでしょうけど、作るのが面倒で毎回小さい忘れ物しているのでブログのリハビリがてら自分も書いてみます。

遠征で持っていくもの一覧

すぐ使うやつはトートバッグに、ホテルに置いておいて良いものはキャリーケースに入れてます。衣類や下着は現地で買ってもいいんですけど、貧乏性なので基本全部持って行っちゃいます。現地で買ったのは冬の札幌でヤバイ無理ってなってドンキでウィンドブレーカーを買ったのと、下着を洗濯してストックが無い状態で福岡に行ってファミマでパンツを買った時くらいです。

リチウムバッテリーはキャリーケースに入れておくと空港で呼び出し食らうので全部トートバッグへ。ちなみに呼び出し経験者です。オススメグッズは後ろの方に貼っておきます。

トートバッグ

  • 財布

  • スマホ

  • カメラと予備バッテリー

  • ワイヤレスイヤホン

  • モバイルバッテリー

  • 名刺入れ

  • 折りたたみの傘

  • 常備薬などが入ったポーチ

    • ミラグレーンが入ったピルケース * 2

    • 薬とかサプリ (喘息の吸入薬、ロキソニン、胃薬、目薬、龍角散ダイレクトなど)

    • 爪切り

    • マスク (クソ雑魚呼吸器なので乾燥対策)

  • 充電器とかケーブルが入ったポーチ

    • USB-Cで充電できるAnkerの充電器 * 2 & USB-Cのケーブル3本くらい

    • スマートウォッチを充電するやつ

    • クリーニングクロス3-4個

キャリーケース

  • PC * 2 (プライベートと社用)

  • お風呂セット

    • 洗顔、化粧水、乳液、ヘアオイル

  • 歯ブラシセット

    • 電動歯ブラシ、歯磨き粉、充電器

  • エコバッグ * 5個くらい (なんぼあってもいい)

    • 下着とか靴下を詰めたやつ

    • Tシャツとホテル着を詰めたやつ

    • 大浴場やサウナに持ってくやつ

    • 脱いだやつを入れる & コインランドリーに持っていくやつ

    • 予備

  • マッサージガン

列挙してみると種類は多くないんですが、滞在日数が伸びると衣類を多めに持っていく必要があるのでそこでサイズが膨れちゃう感じです。あとはキャリーにお土産を詰める余裕が必要かどうか。

ここからはいつも使ってるオススメグッズコーナーです。
ちなみにアフィリエイトじゃないです。

先にご紹介

n回目の紹介なんですが、uzullaさんが遠方カンファレンスの参加体験向上テクを共有してくれているのでまずはこれを読みましょう。

キャリーケース

キャリーケースは2つ持っていて、2泊3日以内かそれよりも長期かで使い分けてます。1day・1.5dayのカンファレンスに参加するときは小さいやつを、ワーケーション等で1週間前後滞在するときはでかいやつを使ってます。

以前使ってたやつ

サムソナイトのキャリーケースを使っていて、たぶん45L〜50Lくらいだった記憶があります。1週間のワーケーションでギリギリといったサイズ感でした。しかし、6年くらい使ってたらキャスターとハンドルが壊れたので諦めて買い替えました。サイズ感はまじで良かった。

でかいやつ

コロナ禍あたりからワーケーションにハマって札幌やら大阪やら福岡への長期滞在を試していたのですが、前述のやつだと若干小さくしかも壊れてしまったのでアマゾンのセールを見てとりあえずデカいやつを選びました。容量なんと83L。でかすぎワロタ。必要な荷物を全部詰め込んで不自由ないホテル生活ができるくらいには十分な容量があります。そしてアイリスパープルってのがぶいすぽの紫宮 (推し) っぽくてかわいい。Datadogっぽさもある。

しのみや

ちいさいやつ

でかいキャリーケースはこの世の全てが入るので便利なんですけども、さすがに2泊3日程度で持ち出すのはちょっと大げさでして。どうせならフロントオープンなのが欲しいなぁと思ってアマゾンのセールを覗いてたら良さそうなのを見つけて買いました。35L (拡張時43L) というサイズが使いまわしやすくて良さそうと思っていたら思ってた以上に小さくて微妙。まぁ2泊3日程度だしね。衣類がかさばる冬だと若干余裕ない感じです。45Lくらいのにすればよかった・・・。

バッテリーとか充電器

基本これがあればどこででも仕事できますが、それくらい重要なのであまり妥協せずに選んでます。なんか微妙だなーと思ったらすぐ買い替えるので、入れ替わりの頻度が高いのもこの辺です。

モバイルバッテリー

Twitter (X) を見るとAnkerのコンセント付きモバイルバッテリーが大人気みたいですが、自分の中ではこれ一択です。2023年頭に発売されていたモバイルバッテリーのうち、信頼できるメーカーでUSB-C対応・大容量・急速充電ができるUSB PD PPS対応なのはこれとAnkerのPower Bank (10000mAh, 25W, 3 Port) くらいでした。今だともっと選択肢があるかも。

充電ステーション・電源タップ

ホテルによってはコンセントの数が少なくて足りないということがあります。そういう場合には電源タップ的なものを持っていくとストレスなく過ごせて安心です。

充電器

遠征するときはAnker 747が1個あればたぶん大丈夫です。USB-Cの口が3つあるので、PC * 2とか、PC + イヤホン + モバイルバッテリーとか、スマホ + イヤホン + スマートウォッチとかなんでも行けます。PCでLightroomとかバッテリーをアホみたいに食うアプリを使う場合はワット数に注意したほうがいいかなくらいでそれ以外は全く問題ないです。 

こっちは空港の充電スポットとかホテルの枕元のコンセントでスマホを充電する用で使ってるやつ。小型なのですぐ取り出して使えるので便利です。このおかげで1月の羽田空港で7時間耐えることができた記憶が蘇ります。

ケーブル

正直どこのメーカーのケーブルを買っても問題ないとは思うんですが、Ankerの絡まないケーブルとかでいいと思います。

ホテルのWi-Fiが弱い時の対策

ホテルによってはWi-Fiが不安定で遅く、部屋に有線LANのケーブルはあるんだけどなーというところがあります。そういう時はこういう有線LANのアダプターを持ち歩いておくといいかもしれません。

ちなみにまだ使ったことがないので品質の保証はできません。

イヤホン

いやまぁこれは好みだしiPhone使ってたらAirPodsだよねみたいなのがあるのでメモ程度に。

移動用

うずらさんもオススメしてた記憶があるんですが、JBL TOUR PRO 2が最高です。音質・ノイキャン・バッテリー全てヨシ。常にバッグに入ってます。

オンライン会議 & 寝る時用

オンライン会議では相変わらずSHOKZのOpenMoveを使っています。JBC TOUR PRO 2を使ってもいいんですが、カナル型なので長時間使ってると息苦しい感じで辛くなってきます。たまにOpenCommを推す人がいますが、Bluetoothの規格的にあまりマイクの音質が期待できないはず (要出典) なので自分はワイヤレスイヤホン + MacBook Proのマイクを使っています。

ちなみに私はASMRの探求者だったりするのですが、ワイヤレスイヤホンをあれこれ買って試していた結果、寝る時のASMR用イヤホンでベストなのは未だにOpenMoveで、今使っているのが5台目になるくらいリピートしています。他のイヤホンは寝ている間に外れたりバッテリーが朝まで持たなかったりします。カプセルホテルだと100%他の人のいびきが気になるのでそれ対策も兼ねているということで。

エコバッグ

衣類をどうやって持っていくか問題があると思いますが、衣類圧縮袋に入れると荷物がコンパクトに整理できて良いと前述のuzullaさんのブログにも書かれています。

自分も小さいキャリーケースを使う場合には圧縮袋を使うのですが、長期滞在の場合はカンファレンスのノベルティで頂いたエコバッグを活用しています。

というのも、数年間で頂いたエコバッグは2ケタ個。その中でも生地がしっかりしていて丈夫なものがいくつもあり、用途別にたくさん・贅沢に使わせて貰っています。予備のエコバッグを持っていけば「困った・・・◯◯を入れるための袋がない・・・」という時にも使えるのでオススメです。

ちなみに大浴場に行く時は濡れたタオルを入れられるナイロン生地のエコバッグを使っています。onちゃんのエコバッグは札幌の地下街にあるHTBコーナーで買えますのでみなさま札幌へいきましょう。

その他小物系

おふろセットと歯ブラシセットをonちゃんのエコバッグに突っ込むとどこでも使えるので3点セットで愛用してます。

お風呂セット

自分にはベストオブ化粧ポーチみたいな知見がないので、ガジェットポーチを無理やり使ってます。ここに洗顔・化粧水・乳液・ヘアオイルを突っ込む感じ。ブリーチってケアが大変なのよ。 (オネエ声)

歯ブラシセット

先日札幌にいったときに携帯用の歯ブラシセットを忘れまして、せっかくだからドンキで買うかと思って選んだのがこちら。Type-AだけどUSBで充電できるし細めで持ち運びしやすいので中々いい感じです。

となると、持ち運ぶためのポーチが必要になります。さすがにドンキには置いてなかったのでAmazonで適当なのを選んだのですがまさかの大正解。本体・歯磨き粉・USB充電器を全部突っ込めるので最高です。

紛失防止タグ

みなさん遠征先で荷物を忘れたりしていませんか?自分は今のところ致命的な忘れ物はないですが、いつ忘れるか怖くて震えています。そういう時には紛失防止タグを使いましょう。

ちなみに自分は紛失防止タグを購入したまま放置して紛失しました。

まとめ

今年も
地方
いぎだい!