VALORANTをやってみないかい??


 どうも。初投稿です。メディア創成学類二年にして本当は22日を担当するはずだったTKです。この記事はmast20で行われているmast20 advent calendar 2021の22日目の記事です。

他の人の記事もとても面白いらしいのでぜひ読んでみてください!
社交辞令はこの辺にして本文に移ろうかなと思います。


1.はじめに

 あらためてTKです。同じmast20にいても誰だよって思っている人は少なくないのではないかなと思います。それもそのはず。私は買い物と体育以外では外に出ることは滅多にありません。なので誰かと遊ぶ機会があんまりないのです。では家で何してるのという話ですがひたすらFPSをやっています。

 というわけで今回は今最も激熱なFPSゲームvalorantの紹介をしていきたいと思います!!

2.VALORANTとは???

 さてvalorantとは何なんだって話ですが簡単に説明すると、キャラクターベースで5vs5の相手を倒したら勝ちっていうゲームです。
 詳しい説明は下の記事にわかりやすく書いてあるのでそこに行ってみるかホームページを見てみてください。

新連載・今日からはじめる『VALORANT』第1回】『VALORANT』ならではの“基本ルール”を理解しよう!

 このゲームの面白いところは、ほとんどの銃で頭に当たれば一撃で相手を倒せるというところと、走りながら銃を撃つと銃弾があらぬ方向に飛んでいくことです。なのでしっかりと落ち着いて頭を狙う必要があります。逆に言えば激しい動きや相手を銃で追い続ける必要はないのです。

ヘッドショットを決めよう!!


 よくFPSをやろうか迷っている人で、難しそうとか話す人がいます。確かに難しいゲームも多く存在します。しかしそんななかで落ち着いていれば必ず相手を倒せるこのゲームはFPSの入り口にはピッタリではないのでしょうか?

3.魅力のあるキャラクター達

  2で説明したようにこのゲームはキャラクターベースです。どゆことって思う方もいると思いますが、ようはいろんなキャラクターがいてそれぞれ使えるスキルが違います。そのスキルによってある程度パーティにおけるキャラクターの役割が決まっています。軽くその役割について説明していきたいと思います。

  • duelist
     
    役割の一つで一番最前線に出て敵をばっさばっさとなぎ倒していく役目です。とにかく敵を倒したい、そして注目を浴びたいという人はこの役割のキャラクターをお勧めします。相手と撃ち合うためのスキルが豊富でこいつ一人のプレーで試合全体の流れを変えることができます。

デュエリストの一人で韓国人キャラのジェット
  • sentinel
     
    これに分類されるキャラクターは味方を回復したりトラップを置いて相手の位置を特定したりなどチーム全体の補助をします。しかしそれをするために一人で動くことも多く、チームの連携が必須なこのゲームであんまり前に出るのが得意ではない人や、一人で勝手に動いてキルをもぎ取りたいなんて人におすすめです。

  • controller
      これに分類されるキャラクターの特徴はduelistのサポートです。いくらduelistといえど敵三人から一気に撃たれたらひとたまりもありません。そのために相手が出てきそうなところにスモークを置いて相手が一気に出てくるのを防ぎます。この役割はタイミングやマップの理解が重要で試合中にやるべきことが多いですが、本当に縁の下の力持ちでチームを陰ながら支えたい、なんて人におすすめです。

アメリカ人でコントローラーの一人のヴァイパー
  • initiator
     これに分類されるキャラクターはとにかく一人で何でもできてしまう特徴があります。フラッシュや攻撃スキルを使うことで相手に直接的にプレッシャーを与えることができます。また索敵スキルも保持しているので、相手の位置を特定できもします。

4.おすすめキャラクター

 ここまで概要のようなものを説明してきましたがこのキャラごとの役割が本当に重要でこれだけは知っておいてほしい!といったような内容でした。じゃあTKのおすすめキャラって何なのって話になると思います。。。間違いなくそういう話になっていくでしょう。そこでこの魅力あるキャラクターが多い中で私がおすすめしたいのはずばりヨルというキャラクターです。

日本人のヨル

 このキャラクターは唯一の日本人キャラクターでとにかくかっこいいんです。このキャラクターは次元をかけることがき別の次元からいろいろなものを出して戦うデュエリストです。例えばピカって光るフラッシュ。とにかくまぶしいです。あとはデコイ。こいつは自分の分身を出せるのです。そこにいるように見せかけて相手を欺けます。ワープゲートなんかも出せます。あれいつの間にか後ろに、、、なんてことも可能です。とにかく相手を欺いて裏を取って倒します。これが決まったときは本当に気持ちいいです。サッカーで点を決めたときと同じ快感に襲われるでしょう。

 そしてさっきも話しましたが唯一の日本人キャラ。このゲーム世界的に流行っているのでほとんどのキャラが英語を話す中、こいつは日本語で話すのです。マジでクッソテンション上がります。試合に勝てます。

 そんな大人気なヨルですが、ちょうど12月上旬に世界大会があり、そこでの使用率はなんと、、、



0%です!!!!!!!!!



一回も登場しませんでした。本当に一回も。
14人の魅力的なキャラがいて一回も登場しなかったのはこいつだけなんです。なんでかって?スキルがうんちなんだそうです。まずワープゲート。出た先の音が大きすぎてどこにワープしたのかが一瞬でばれてしまいます。次にデコイ。シンプルに騙される相手がいません。足音しかないので。なのでヨルは現状フラッシュだけで戦っております。ほかのキャラは魅力的な三つのスキルがある中、ヨルはフラッシュのみです。非常にきつい。

 そんな不遇なところもあって非常に応援しがいのあるキャラクターになっています。売れないアイドルを応援するのと同じような気持ちでしょう。あの時のジェフ千葉を見たい。そんな気分です。

5.まとめ

 ここまでが長々とvalorantのはなしをしてきましたがとにかくこのゲームを観てほしい、やってほしい!!!!!!!!!!です。マジで知らなかった人には何の話って感じでしょうが、このゲーム先ほども話した通り、この前世界大会がありました。日本からもCRというチームが出場していましたが、その試合は手に汗握る緊張感があり、私も友達と酒を買ってきてまでオンタイムで視聴してました。マジで観るのも面白い。ユーチューブでハイライトとかあると思うので是非見てみてください。
 ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 日にち的には次の日はいけしゅんですがこれを書いたのが25日なので次の日は最終日のyataroです。彼は締めを綺麗に飾ることに類を見ないほど定評があるので皆さん、期待して待ちましょう。ではよいお年をー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?