見出し画像

副業チームをつくります

本記事の概要

画像1

皆さん本日もお疲れ様です!記事を読んでくださりありがとうございます!

本日は、私が現在スキルシェア副業をしていて感じる課題認識についての

記事を作成したいと思います。結論としては、下記2点になります。

・スキルシェア副業は、一人でするよりチームでした方が貢献出来る
・誰かがやってくれるのを待つのではなく、実現させるのは自分である

記事が少しでもお役にたてたなら、是非いいねとフォローをお願いします!

チーム副業がより中小企業に貢献出来る理由

画像2


私は現在、飲食店、土木業、ゴルフ場、人材採用業の4社と業務委託契約を結び、スキルシェア副業を行っています。副業マッチングサイトの募集要項では「事業計画立案」でしたが、実際に私が行っている業務例は下記です。

・壁打ち(ブレインストーミング)相手
・頭の中の資料化(PowerPoint1枚)
・プレスリリースの寄稿
・人事制度の構築
・Amazonsellerの整備
・海外販路拡大の資料作成

細かく言えばもっとあるんですが、何がお伝えしたいかというと

中小企業に業務スコープなんかないってことなんです。

売上を上げるために出来ることは全て経営者が実行する。

マーケティング?広報?人事?全部やらなきゃいけないんです。

今、既存の副業マッチングサイトは、企業一社に対して副業人材一人です。

もちろん、私も前述した業務を誠心誠意やっていますが、

貢献するということに重きを置けば置くほど、一人では限界を感じます。

だって、本業で広報とか人事やっている専門の人がいるんですから。

実現に向けて行政にプレゼンする

画像3

そういった課題認識を持ち続けて半年がたちました。

現在、自身の副業チームを5人集めて、ホームページを作成途中です。

副業人材の強みは、専門性にあります。

それぞれの方が本業で、日々その業界において、専門分野(マーケティング

広報、事業計画など)を磨いているからです。

明日、渋谷区と神戸市に向けて事業計画をプレゼンする機会を得ました。

どうなるかはわかりませんが、まずは動くことに意味があります。

Try and Errorとよく言いますが、Try and Error and TRYが大事です。

結果はまた記事にしますが、是非応援して下さるとありがたいです。

まとめ

画像4

いかがでしたでしょうか?

半年前は副業マッチングサイトを転々としていた私ですが、

強い想いと、行動力で生活は変わります。

私は、Twitterでも副業で感じたことを呟いているので、

是非覗いてみてください!

少しでも皆さんのお役に立てたら、スキとフォローをお願い致します!

それでは、今日もお疲れ様でした!\(^o^)/





よろしければサポートをお願い致します! サポート頂いたお金は、中小企業の経営者がスキルシェア活用を促進するホームページ構築費用として使わせて頂きます!