見出し画像

海と生活

‪空調とカフェインで違和感を抱えた‬
‪身体は浮腫んだ針金のよう‬
網膜の恥と呼ぶほどの青を目の前にして
子どもは走って、走って、待つ光のもとへ

‪あるかなきかの海を今日も見る‬
‪うすら白く広がる‬
‪鮮やかな罪悪感にあぶくが湧いて‬
‪モチーフは退屈な日々に溢れ返り‬
‪脚の裏に砂を確かめる 寛解‬

‪夏の残像は空に浮かんで‬
‪たそがれた輪郭を手に入れる‬
‪山の端から雲へ‬
‪君も寝そべって見下ろしているんだろう‬

‪ここは西日がひどく差し‬
‪あなたは家路を急ぐ‬
‪黒い窓の縁取り‬
‪うらぶれた家屋で‬
魚の背、緻密さは世界だね
包丁は料理に使うもの

‪私だけが見逃した美しい瞬間‬
‪死にたい夏の思い出の束‬
‪もう、いいから‬
‪ざらざらと流れていけよ‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?