見出し画像

【YouTubeはジャンルゲー?】一般人がYouTuberとして勝負するための戦略を考える。


こんばんは、自動車系YouTuberのTKです。

【自己紹介】
2020年2月からYouTubeを開始し、現在チャンネル登録者数861人。
プリウスPHVのレビュー動画、旅動画を中心に動画を投稿中。
一般人YouTuberがチャンネル登録者数を伸ばすために考えていることをnoteに記していきたいと思います!
参考:https://www.youtube.com/channel/UCJxhV6nieHIz6lpA3G_jNCg

今回は、「一般人がYouTuberとして勝負するための戦略」に関してお話します。
私もまだまだ道半ばではございますが、誰かのためになっていれば幸いです!


1.チャンネル登録者数を増やす秘訣は「ジャンルを絞りまくること」


何を隠そう私は本当にただの一般人です。
この記事では、そんな一般人がチャンネル登録者数を861人まで増やした秘訣を紹介していきます。
※まだ1000人突破はできておりませんが・・・

ダラダラと伸ばすのは嫌なので結論から先に言います。
結論は、「ジャンルを絞りに絞ること」です。

ただの一般人の動画が一本目で1万回再生、コンスタントに動画の閲覧数を増やせる秘訣はコレです。
チャンネル登録者数こそまだ1000人いっていませんが、
チャンネルの総再生回数は「264,246 回」で、動画の再生時間も14098時間です。
(収益化の条件は登録者数1000人、再生時間4000時間)

再生時間

こんなに多くの方々に見られるようになった理由はトコトンジャンルを絞ったからだと思っています。
私は「プリウスPHV」という車に焦点を当てて動画投稿しています。
これは、車系YouTuberという幅広いジャンルだけでなく、その中でも固有の車種に焦点を当てました。これがチャンネル登録者を集めるための重要なポイントだと思います。

それではここからは、ジャンルを絞ることで得られる効果を述べていきます。

2.ジャンルを絞ることで得られる効果

2-1.市場をほぼ独占できる

ジャンルを絞れば絞るほど市場を独占することができます。
「プリウスPHV」系YouTuberは私が始めたころにはいませんでした。今もいないといっても過言ではありません。


車系YouTuberの方々がプリウスPHVのレビューをしている動画は多々ありましたが、細かいところまで注目した動画配信者がいなかったので、ここはねらい目かと思って動画投稿を行いました。

車系YouTuber⇒いっぱいいる
プリウスPHV系YouTuber⇒全然いない

2-2.●●といえばこの人という専門性

上記の理由と結びつきますが、そのように市場を独占していくと、
自然と「プリウスPHVのレビューを見にあの人の動画を見にいこう」と視聴者の方々は思ってくださいます。

車系YouTuberのプリウスPHVのレビューは素晴らしいのですが、
痒い所に手が届かないムズムズした感じを抱きます。

ざっくりレビューは分かったが、これはどうなの?こういう場合は?など細かいニーズに応えきれていないのです。

そこまで幅広くカバーしているチャンネルには自然と人が集まってきます。
もはや私自身に価値はなく、ジャンル「プリウスPHV」に価値があるのです。

ジャンルを絞りまくる⇒専門性が出る

2-3.固定ファンが付きやすい

最後の理由はジャンルを絞りまくると固定ファンが定着します。

そうすると動画を投稿するごとにファンの方々に必ずといっていいほど視聴いただけることになります。

こうなればこっちのものです。どんな動画を投稿しても滑ることは滅多にありません。
必ずといっていいほど2000回ほどの視聴回数は得られるので、初心者YouTuberとしては成功していると思います。

動画を投稿しても2桁や3桁で止まっている場合は、固定ファンが少ない、もしくはいないことが原因だと思います。

ジャンルが広い場合⇒ファンがつかない、リピーターがいない
ジャンルが狭い場合⇒固定ファンが定着する


3.ジャンルを絞ってYouTubeを攻略!

ここまでジャンルを絞ることの優位性を語ってきました。

YouTubeを始めたいと考えている方、登録者数がなかなか伸びないYouTuberの方はまずジャンルを絞ることから始めるべきです!

例えばVLOGなど最近注目が集まっていますが、その分ライバルが増えてしまっていますよね。
なので、VLOGは要素のひとつとしても、以下のような肩書があると尚良いと思います!

・2年目薬剤師の勉強VLOG
・月残業100時間社畜のVLOG
・休職中社会人の日常VLOG

などですかね。

車系YouTubeにしても、

・プリウスPHVのレビュー・旅動画チャンネル
・テスラのレビュー・旅動画チャンネル
・ホンダフィットのレビュー・旅動画チャンネル

少しでも具体的な肩書を追加することで、同じような心境の方々にフォローされると思います!
残業多いのに夢を叶えようと努力もできていてこの人スゴイな・・・とか、
今のYouTubeは【共感】という要素が非常に強いと思っています。

芸能人YouTubeも人が集まりますが、それ以外の一般人にも注目が集まっているのは事実でしょう。

それだけ一般人にも夢がある世界です。
収益化の条件もまた変わる可能性があります。早い段階でYouTubeを攻略し収益化を達成していきましょう!

チェック
・あなたの動画はジャンルが絞り込めていますか?
 「○○といえばあなた」の方程式が成り立っていますか?

是非動画を見直してみてください。

好きな動画を投稿するだけではチャンネル登録者数は増えません。
闇雲に動画投稿するよりも、この基盤がしっかり固まっていることが何より大切だと思います。

一緒にYouTubeを頑張りましょう!

共感して下さる方はフォローいただければ幸いです^^では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?