見出し画像

小さな悩み、どっちも大切なんだ。

noteでは日々感じた事や呟きなんかを載せている。
その中のひとつ、詩について。

詩を書く時、
場所によってはお題があったりして
それはそれで完結しているので問題ないんだけど、
過去作とか、完全にゼロから書いたものって
感情消化含めだから、特に【題】ってものがない。

upする時に改めて題を考えることになって…
そこで、いつもこれでいいのかなぁ、伝えたい芯をとらえてるかなぁ、このタイトルは誰かの心に引っかかるのかなぁってことが浮かぶ。

あの時、溢れた感情と少し冷静に見えている今
タイトルはちゃんと一致しているんだろうか…とか。

タイトルひとつでも印象は結構変わってくるし、
入口としても大切だと思うから。
そこから目を引いたならある意味正解だろうし。

でも、もしズレていたら?と思うと、
自分で壊したみたいな感覚があって、
とても残念に思う。

多分、これは…
ずっと消えることがないんだろうなぁ。
これからも詩をupするたびに
私は「これでいいのかな」って自問自答するんだな。

その曖昧さごと楽しめたらいいけど、
そこじゃない感も捨てきれない。

名前を付けてあげたい気持ちも
名前をつけようがないあの日の感情も
やっぱりどっちも大切なんだよなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?