苦渋

何から書いたらいいだろうか。

私は今孤独の極地にある。

バイトでも学校でも、交友関係はほぼ0。

人は他者との交流を絶った時自分を失う。

こんな状態で、何が私を繋ぎ止めるというのか?

久しぶりにptpを聴いて思った。

ああ、俺は中学時代から何も変わっちゃいない。

完全に、あまりにも完全に同じなのだ。

私は中学生の頃そのままの気持ちでptpを聴いた。

今や私はアーティストとしか対話していない。

私という人間は、もはやいないと言っても過言ではない。

いや、いてもいなくても変わらないと言った方が正しい。

バイト帰り、あまりの惨めさに涙が出てきた。

寒空の下自転車を漕ぐ。

夜風よ、いっそのこと私を風化させてくれないか?

雨は先刻止んでしまった。

この涙を隠すものはもう何もない。

だから、私は涙と向かい合わなければならない。

向かい合って気づく。

解決策などないのだ。

これは厨二病的な意味ではなく、私たちはもう普通ではない。

もう普通にはどうしたって戻れないのだ。

普通の人間は、他者との交流の中で自分の立ち位置だったりキャラクターなどを確立しアイデンティティを作り上げていく。

しかし私は文物にアイデンティティを依拠してしまったのだ。

普通の人間を妬ましく思い、羨む事もあるだろう。

だが我々にも利点はある。

我々は弱さを知り、絶望を知り、美しさを知った。

どちらが優れているか。こればっかりは誰にも分かりやしない。

片方を憧憬として映す時があるだけだ。

時に思う。

どこかで道を大きく踏み外したのではないのかと。

でも踏み外した先で大事なものが見つかれば、辛酸舐めてきた日々も、全部チャラってもんだ。

辛いのは今だけだ。

なぜって?

人は過去を笑い飛ばし、剰え美談にしてしまうからだ。

またいつか、笑顔で再会しましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?