夕刻、憂国

駅前にチェロ奏者がいた。

ヘッドホンでpublic image limitedを聴きながら大学へ急いでいた私だが、足を止めないわけにはいかなかった。

間近で聴くチェロの音色に聞き惚れていると、ふと気づく。

私以外誰も聴いてない!!!

ああ、この国にはもう足を止めて音楽を聴く余裕さえないのか!

後から人は来たが、爺婆のみ。

若い連中は皆どこかへ向かって急ぐのみだ。

これが利己主義の成れの果てだ。

効率や合理を追求すれば、芸術は唾棄すべき時間の無駄だろう。

だが本当にそうだろうか?

まず無駄とはなんであろうか?

無駄の反対は価値だ。

なら価値とはなんであろうか?

無駄を削って働くことが、価値となり得るのだろうか?

今の世の中、本当に価値のあるものがどれほどあるでしょうか?

お前らが大事に、音楽も聴けないほど大事にしてる「時間」ってやつは、SNSをスクロールすることに費やされてるんじゃないのか?

現代人は何が大事で、何が大事じゃないのかよく考えた方がいい。

いやあるいは、そんな事を考える余裕もないのかもしれない。

文明は発達すれど、人々の疲労は募るばかりじゃないか。

価値体系が崩壊した現代、混迷する人々に宛てはないのか?

闘うことを放棄した人々よ、つまりは敵を失った為に我々は腑抜けてしまったのだ。

日本人は皆半死半生だ。

目覚めをやり直せ。

すべての出来事が、まるで悪夢であったかのように。(オチが見つからないのでブラボで締める)

追記

書くのを忘れていた。

チェロ弾きの先、駅の構内。

そこでは「ちいかわマーケット」を催していた。

私はその光景を見て目を疑った。

なんと、ちいかわマーケットには長蛇の列が出来上がっていた。

連中、チェロより「ちいかわ」の方が圧倒的に大事なのだ。

私は確信した。

やはり我々は資本主義の奴隷であると。

あるいはあれは、唯物論者達の群れだったのだろうか?

嫌気が差すだろう?

もはや音楽に価値などないのだ。

物質主義に音楽が入り込む余地はないのでしょうか?

「なんか小さくてかわいいやつ」は「なんか美しくてここちいいやつ」に置き換えられないものか?

ちいかわマーケットでの悽愴たる惨状を見て、私は憂国するのであった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?