見出し画像

【ドラゴンボールフィギュア:-WILD STYLE-】岩倉氏が手がけるワイルドスタイルな「超サイヤ人孫悟空」

こんにちは!ドラゴンボールフィギュアコレクターのTKです。
最近、コレクションケースにフィギュアが入り切らずに未開封の箱がどんどん貯まっていくのですが、フィギュアコレクターあるあるなのでしょうね😲

ほんと、ケースに入らないのに、気に入ったフィギュアを買ってしまうのはコレクターの性なのでしょうね😭


さて、先日こんな記事を書きました✨

原型師の岩倉圭二さんの誕生日だったので、岩倉さんが手がけるドラゴンボールのフィギュア4体のレビュー記事を書きました!


画像1

これから岩倉さんのフィギュアを集め始めたいという方は、いきなりポルンガや神龍、大猿ベジータなどのラストワン賞をゲットするには金銭面でも結構パワーがいるので、まだお手頃の価格でゲットできるプライズフィギュア などを中心に紹介させていただきました♪


有名なのは造形天下一武道会シリーズの「超サイヤ人3孫悟空」ですが、じつはその前にも岩倉さんが手がける孫悟空フィギュアが存在していたのです😁

今日はそのフィギュアをレビューしていきたいと思います✨


画像2

ドラゴンボール改 DXフィギュア  WILD STYLE(ワイルドスタイル)シリーズの孫悟空です! 未開封で箱も綺麗な状態のものをフリマアプリで譲っていただくことができました✨

WILD STYLE(ワイルドスタイル)シリーズは悟空含め二種あり、もう一種はベジータです!こちらも現在届くの待ちなので、届いたら紹介していきます😄

こちらのフィギュア、初めて見たのは中古ショップなのですが、ほんと二度見してしまうほど迫力ありますよねw

当時はまだこのフィギュアが岩倉圭二さんが原型されたフィギュアかどうか知らなかったのですが、造形を見たら「あれ?これって岩倉さん?いや絶対そうとしか考えられないよな。」ってぐらい、岩倉さんのフィギュアは確立されているのでわかりますよね♪

このシリーズが登場したのは2011年のようなので、岩倉さんが手がけるドラゴンボールフィギュアの中では一番古いものですかね😊


画像3

画像4

画像5

ほんと、当時からやばい造形美ですよねw
服の破れ方的にはフリーザ戦の時の超サイヤ人ですね!


画像6

怒りの形相が、もはや仁王像ですね。クリリン殺されて、めちゃくちゃ怒ってますw


画像7

原型もやはり岩倉さんだけあって超作り込まれているのですが、彩色のほうも結構グラデってます。


画像8

名前に「ドラゴンボール改」がつく時代のフィギュアってほんと当たりが多いですよね!!このワイルドスタイルシリーズも唯一無二でめちゃくちゃ気に入りました😊


画像9

画像10

画像11

前回紹介したフィギュアもそうですが、岩倉さんのこのサイズフィギュアってフィギュアケースのLEDに照らして飾ると、陰影のつき方が本当にかっこいいんですよね。


画像12

岩倉さんのフィギュアがプライズで登場しなくなったのって、やはり採算合わないんですかね💦


画像13

靴の作り込みもやはり細かいですね!土台の色やサイズ感も好きです。


画像14

画像15

岩倉さんの名作、造形天下一武道会の超サイヤ人3孫悟空と並べてみました!サイズ感やポーズとかも結構似てますよね✨

このように並べて比較してみると、造形天下一武道会のほうの超サイヤ人3孫悟空の彩色凄まじいですねw

炭の感じがやばいな。

じゃあ、ワイルドスタイルシリーズのほうが劣っているのかと言われると、ワイルドスタイルのほうもかっこいいんですよね!!

また大きさも近いので、並べて飾るとよりカッコ良いです😄

造形天下一武道会の超サイヤ人3孫悟空は2012年に登場したはずなので、もしかすると原型をされた時期自体はそんなに差がないかも?って考えると、このワイルドスタイルシリーズもめちゃくちゃ貴重な気がします♪


ワイルドスタイルシリーズ、超おすすめです。

画像16

VAROQさん、中澤さん、山下さんのフィギュアとかも本当に圧巻で大好きなのですが、見れば見るほど本当にじわじわと魅力が溢れ出てくるのは、個人的には岩倉さんのフィギュアだなと、これは夜中に一人でお酒を飲みながらずっと眺めていたいですね!!

と、このフィギュアを開封し、撮影し、このブログを書き終わるまでにさらに愛着が湧いたフィギュアでした♪

中古ショップやフリマアプリで見掛けたらぜひゲットしてみてください♪
明日届くベジータのほうも楽しみです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?