見出し画像

【ドラゴンボール:フィギュアレビュー】原型師 岩倉圭二氏の世界

こんにちは。ドラゴンボールフィギュアコレクターのTKです。
6月15日は原型師、岩倉圭二さんの誕生日だったようでたくさんの岩倉さんのフィギュアが大好きなコレクターさんたちがYouTubeやTwitterなどでお祝いをされていました😊お誕生日おめでとうございます!

そこで今日は岩倉さんの原型されたドラゴンボールフィギュアを改めてひとつひとつレビューしていこうと思います✨


まず先に謝っておかなくてはいけないこと

僕も岩倉さんの作られたフィギュアは大好きなのですが、大猿ベジータ、ポルンガ、神龍のラストワンフィギュアはひとつも持っていないのです・・・

これまで主にプライズ系のフィギュアばかりに触れてきていて、一番くじを初めて引いたのが先月のVSオムニバスZだったという、それこそ「にわか岩倉ファン」と言われてもしかたのないコレクション力でして😭

お金があればすぐにでも揃えたいのは山々なのですが、いかんせんお財布事情が・・・情けない・・・・・w

でも、ラストワンの最高クオリティのフィギュアはたくさんのかたが紹介していると思いますので、僕のほうでは主にプライズの岩倉フィギュアを紹介していこうと思います!!


こんなプライズフィギュアが出てた時代に憧れてしまう超サイヤ人3孫悟空

画像1

岩倉さんのドラゴンボールフィギュアの原点といえば、やはりこちらなのではないでしょうか。(もっと前に造形されたドラゴンボールフィギュアもあります。)

造形天下一武道会シリーズの超サイヤ人3孫悟空です。


画像2

初めてこちらのフィギュアを見た時は、とにかく衝撃でした。第一回目の造形天下一武道会の準優勝作品。

人造人間16号、人造人間20号、中澤さんの孫悟空などとにかく名作がエントリーされたこの第一回目。その中でも個人的にはダントツでカッコいい!!と感じた作品です。

ドラゴンボールのフィギュアレビューを書いているかたは沢山いますし、評価基準は本当に人それぞれですが、僕はこの超サイヤ人3孫悟空をとにかくかっこいいと思ったわけです。そしてそれまではフィギュアやキャラクターの好みでコレクションしていた自分が原型師さんにフォーカスして集めてみようと思ったきっかけをこのフィギュアから与えられました。


画像3

画像4

画像5

もはや美術品の域に入っていますよね。
岩倉さんが原型をされている造形王(ワンピース)のジンベエを初めて見た時も凄すぎて鳥肌が立つぐらいでしたが、この造形は本当に感動します。


画像7

確かに、原作やアニメの超サイヤ人3を再現されているかというと、そこまで似ている感じではないですが(岩倉さんごめんなさい・・・w)

そもそもフィギュアの良し悪しって似ているか似ていないかで決まるものではないと僕は思っています!とにかくかっこいいし、だけど、キャラクターの魅力が滲み出ている。それが岩倉さんのフィギュアの世界観だと個人的には考えています。


ちなみにこちらの動画で、岩倉さんは上の超サイヤ人3孫悟空のフィギュアをアレンジして原型したわけではなく、原作に近づけるつもりで作ったと語っています。

それを聞いて、僕も以前仕事でお会いした有名な芸術家さんのある言葉を思い出しました。

ある年齢になったときに、自分は空から地上を眺める景色が見えるようになった。まるで当たり前に見えるようになったので、他の人も同じようにある年齢になると同じ景色が見えるようになるんだと思っていた。

極端な例かもしれませんが、同じものを見ていたとしても、人によって見えるものが違うのかもしれない。それを表現できるからアーティストなんだ。とデザインを生業にしている自分としては、手の届かない人なんだと当時は実感したものです😊

上の動画を見るまでは、岩倉さんには世界観があって岩倉色のフィギュアにアレンジを加えているのかと思っていたのですが、「アレンジをしているつもりはなくて原作に近づけて原型した」という言葉から、さらに岩倉さんのフィギュアの凄さを感じることができました。


画像7

レビューなのに話が長くなりすみません。
とにかく身体の筋、筋肉、衣服などのシワや破れなどのディティール。どれをとってもやばいですよね。


画像8

画像9

画像10

何度も言います!このフィギュアがプライズでゲットできた時代があったなんて!

同じ造形天下一武道会の牛魔王を開封したときも同じ感想でしたが、またそんな時代がきて欲しい😭😭


女性の美が凝縮されている人造人間18号

画像11

造形天下一武道会シリーズで人気の人造人間18号のフィギュアといえば、大三回の優勝作品である寒河江さんが原型された18号かもしれませんが、

こちらの岩倉さんが作られた18号にも郡を抜いている魅力があります。


画像12

とにかく美しい。

岩倉さんのフィギュアといえば、先ほど紹介した超サイヤ人3孫悟空だったり、ラストワン賞の大猿ベジータ、後ほど紹介する一番くじのフリーザなどとにかく細部まで作り込まれた凄まじい迫力の身体の造形だったりすると思いますが、こちらの18号は線の細い女性であること。

それなのに、女性の美しさが本当に凝縮されているフィギュアだと感じました。


画像13

原作よりもスタイルはいいかもしれません。でもグリッター&グラマラスシリーズやドラゴンボールギャルズシリーズのようなフェロモンが漂うフィギュアとはまた違う、女性美を感じることができます。


画像14

目線を合わせたアングルからの一枚。
やばくないですか?この18号の綺麗さ。ドラゴンボールの原作の中で、18号から女性としての魅力を感じることがなかったのですが、こちらのフィギュアと出会ってから、18号自体が原作でも好きになりました。


画像15

画像16

僕の中ではこの18号が決定版です。


ベジータが大猿に変身する途中の大猿ベジータ

画像17

ラストワン賞の大猿ベジータではなく、CREATOR×CREATORシリーズの大猿ベジータです。


画像18

こちら、まさかのベジータが大猿に変身する途中のシーンを原型されたフィギュアなのです。

敵キャラが大猿に変身するシーンってアニメだと他にはGT編の大猿ベビーとかもありますが、どちらも「大猿に変身したら圧倒的な力でやばい状況になるんだろうな」という恐ろしさ、おぞましさをアニメを見ながら抱いていました。

その恐ろしさ、おぞましさがめちゃくちゃ表現されている作品ですよね。


画像19

2017年に変身途中、そしてラストワン賞の大猿ベジータで変身完了!という流れで飾りたい😭

画像20

画像21

画像22

岩倉さんのドラゴンボールフィギュアでも特に人気な大猿ベジータ、ポルンガ、神龍のラストワン賞三種はモンスターのような原型がとにかく人気で、原作と似ているか似ていないかの評価などスルーされるほどの高評価ですよね😊

そりゃそうですよね!めちゃくちゃかっこいいもん!


自分のことを「私」ではなく「俺」と呼ぶ追い詰められたフルパワーフリーザ

画像23

「修羅の道とも言えるほどの修行に耐え抜いてきたかのような超サイヤ人3孫悟空かっこよさ」「女性美を感じることのできる人造人間18号の美しさ」「変身途中のおぞましい雰囲気を漂わせる大猿ベジータ恐ろしさ」の原作再現度でいうとめちゃくちゃ高いと思うのです。

ただ、唯一「あれ?なんだかフリーザっぽくない」って感じたのはこちらの一番くじのフリーザです。


画像24

でも、見れば見るほど、ある場面のフリーザを感じることが僕はできました。フリーザって圧倒的な戦闘力で余裕のある時は敵にも敬語を使い、悪魔のような表情をするキャラクターですよね。

でも、終盤になってフルパワーのフリーザの時は敬語ではなくなるほど余裕がなくなります。その時のフリーザは悪魔というより、怪物のような雰囲気を漂わせます。

その場面のフリーザの雰囲気がこちらのフィギュアで感じることができました。だから「フリーザっぽくない」っていう第一印象を抱いたのでしょうね。


画像25

倒される間際の余裕のないフリーザ感が凄いでています!

画像26

筋肉と血管がもう感情が乱れまくりのモンスターですw


画像27

私の戦闘力は530000です…ですが、もちろんフルパワーで
あなたと戦う気はありませんからご心配なく…
」と相手を余裕の笑みで相手を絶望させていた頃のフリーザはどこへ行ったのでしょうか。

まさに「俺に殺されるべきなんだーーーっ!!!」と、自分のことを「私」から「俺」と言い方を変えてしまうほど追い詰められている状態のフリーザ感が凄まじいです!


まとめ:これからも岩倉さんのフィギュアに触れていきたい

画像28

いかがでしたでしょうか。今回は原型師 岩倉圭二氏のドラゴンボールフィギュアを紹介してきました。

原作を忠実に再現しているフィギュアもめちゃくちゃ魅力的ですが、岩倉さんのフィギュアは原作を読んで、読者が感じる当時の衝撃や心境などを再び呼び起こしてくれるような表現で原作を再現してくれる原型師さんだなと改めてフィギュアを眺めながら考えていました。

今度出る一番くじのブロリーなんかは本当にフルパワーブロリーの暴君っぷりが半端なく再現されているのでめちゃくちゃ楽しみですよね!!

ヒルデガーンとか岩倉さんが作ったらやばいんだろうな!!

でも、やっぱりまたプライズでも岩倉さんに会いたい😭
ラストワン賞三種もいつか絶対にゲットします・・・w

次回は昨日ちょうど購入し、届く予定の岩倉さんの原型フィギュア2作品を紹介していきたいと思います✨

これまた開封が楽しみです✨それでは♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?