見出し画像

【ドラゴンボール:超彩色】造形、彩色ともに素晴らしいフィギュア「超サイヤ人3ブロリー」

はじめまして。ドラゴンボールのフィギュアをこよなく愛するTKです。
日々、ドラゴンボールフィギュアを求め、中古ショップやフリマアプリなどに出入りしたりしております。

数年前から集め始め、持っているドラゴンボールのフィギュアは約150種類ほどです。ドラゴンボールフィギュアコレクターのかたの中ではまだまだひよっこなわけで、もっともっと持っているという方も多いと思います。

僕はガチャガチャ、食玩、フィギュアアーツのような販売しているフィギュアではなく、主にゲームセンターでゲットできるプライズフィギュアや一番くじのフィギュアなどを中心に集めています。

このブログでは、そんな集めているフィギュアの中でも特に気に入ったもの、コスパがいいもの、造形や彩色がいいものなどを紹介していこうと思います。

基本的には1万円以上するものはなかなか買えないので、わりとリーズナブルでこれからドラゴンボールのフィギュアを集めてみたいというかたとかにも参考にしていただけるよう買いていきますのでぜひご覧ください。


超彩色 SP4 超サイヤ人3ブロリー

画像1

画像2

今回紹介するのはこちらです。「超彩色 HSCF SP04 超サイヤ人ブロリー3」です。超彩色シリーズがプライズとして出たのは2008年頃で2021年の現在から13年ほど前ですね!

当時のゲームセンターのプライズフィギュアとしては、HQDXシリーズと並んでドラゴンボールフィギュアの決定版だったのではないでしょうか✨

そして、この超サイヤ人3ブロリーは2010年に登場したもので、超サイヤ人3のブロリー自体はなかなかフィギュア化されていないですよね。

このフィギュアが中古ショップで箱は開封済み、中身を包んでいる袋未開封というなかなかの良い状態で売っていたので購入してきました。

早速開封してみました。

画像3

まずは全身から。(パソコンで見るとだいたい現物と同じサイズぐらいになります。)だいたい15cmぐらいでしょうか。

画像5

画像7

画像7

画像8

まず圧倒的に感じたのは、超彩色シリーズだけあって、彩色がすばらしいです。筋肉や衣服の陰影、カラーもちゃんとグラデーションがかっていて申し分ないですね。


画像4

そして、想像以上によかったのは原型も素晴らしいこと。
これが10年以上も前のものなのかと思うぐらい、筋肉美がすごいw


画像9

ちょうど似たようなサイズのブロリーが他にもあったので並べてみましたが、比較してみると圧倒的ですね!!


画像10

原型でも評判の高い、造形天下一武道会のブロリーとも比較をしてみました。サイズはさすがに超彩色のほうが小さいですが、原型自体も劣らずって感じです。

画像11

画像12

ディティールまで比較してみると、確かに造形天下一武道会のほうは傑作ですが、彩色に関しては超サイヤ人3ブロリーのほうが雰囲気ありますね。

これが本当に2010年にゲームセンターでゲットできたものなのか・・・・w


画像13

ちなみに、台座は上の写真のように足にはめるものがあります。超彩色シリーズは基本的に台座はついていない(箱を切り取ったものが台座になる感じ)のですが、超サイヤ人3だけあって髪の重さに負けて、台座ないと後ろに倒れてしまいます!


画像14

他の超彩色シリーズ(クリリン、ヤムチャ)とも並べて比較してみました。
やはりブロリーだけあって大きいですね!このシリーズは他のキャラとのサイズ比もいい感じに再現されてそうなので、シリーズで並べても違和感なくかっこいいですね!


中古ショップで見かけたらぜひ手に取ってみて欲しいです。

画像15

このブロリーは超彩色シリーズの中でも完成度高くて、当たりでした✨
いろんな中古ショップを見てまわっても、なかなかお目にかからない代物なので、もし見つけた方はぜひ購入をお勧めします♪

最近のプライズだとグランディスタ、一番くじだとマスタライズ、キングクラスターといった大きいフィギュアも魅力的ですが、こういった小さいけど造形、彩色が素晴らしい昔の作品と出会えると幸せな気持ちになります😁

今回のレビューは以上です!次回もまたおすすめのフィギュアを紹介していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?