見出し画像

ボビーバレンタイン

おはようございます。今日からプロ野球が始まりますけどもなんだかソワソワしてしまっているのは自分だけでしょうかと思っちゃたりもしますけどもどのチームのファンの方も同じことを考えています。やはり好きだったカントクっていらっしゃると思いますが ボクがいちばん好きな監督は「ボビーバレンタイン」さんです。日本のプロ野球で初の外国人監督ともいわれていた1995年シーズンにやってきました。ボクは どこのファンでもなかったのでバレンタイン監督の人柄の良さに惹かれてロッテファンになろうと決意しました。当時 同級生のほとんどが巨人ファンばっかりで好きな選手は 当時 人気がで始めたばかりの松井秀喜さんと当時のオリックスブルーウェーブに在籍してシーズン最多安打記録を作ったイチローさんの人気ぶりはすごった中でボクが唯一のロッテファンということもあってハードないじめにもあいました。それはファンになってから3年が経ったときのことでした。その当時は プロ野球ワースト記録である18連敗をしていたある日の学校終わりの放課後の職員会議で なんと自分の名前があげられちゃったということがありました。翌日 学校に行くのが不安でした。朝のホームルームでニュース発表があってその日はボクが発表することになってみんなの前でカミングアウトしちゃえばきっとわかってくれるだろうと思い勇気を出してみんなの前で「昨日のプロ野球で 千葉ロッテがプロ野球ワースト記録である18連敗となってしまいました。ボクは 千葉ロッテが好きでどんなに弱くても負け続けてきたとしてもずっと応援していますしチーム愛に満ち溢れていることはそれほどファンとしてのプライドであったりまた最後まであきらめないことの大切さを学びました。昨日の結果を見てボクも何事にもチャレンジしたいと思い勇気をある行動ができる人になりたいと思いました。」と言ったら同級生のみんながあたたかい拍手で出迎えてくれたことは本当に嬉しかった。そんなある日の昼休みにジャポニカの自由帳にある歌詞を書いていたらとある同級生が「これなに?」と聞いてきたんだでロッテのチーム応援歌のひとつでもある「俺たちの誇り」という歌詞を書いているんだよ。と言ったら最初は「へぇ〜」とか言わなかったけどもだんだんとわかってくれたから良かったですし千葉ロッテ愛をずっとあたためてきたからこそ今のボクがいるんだと思います。今年でファン歴も28年になります。いつまでも大好きなチームであることに変わりはないと思っています。Fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?