20代からはじめる!人生バカ勝ち成長戦略

とにかく成長したい!人生成功したい!!

これはビジネスマンにとっては永遠のテーマだと思います。
僕も「自分の中での強烈な上昇志向」が10億を目指すというステージまで連れてきてくれたと思っていますし、今でも例外なく成長を求めて日々頑張っています。

はじめましての方もいらっしゃるかもしれませんので、軽く自己紹介をしたいと思います。

はじめまして!TKです。
僕は学生時代から”せどり”に取り組みそのまま起業→せどらーとして活動し、その経験を元にせどりスクールを立ち上げ、
約3年で生徒数1500名以上、スタッフ数50名以上
年商規模で7億前後まで会社を成長させました。

今回はそんな”成長”に関して、僭越ながら20代の僕が20代の皆さんに、
20代からはじめる!人生バカ勝ち成長戦略
をお届けしたいと思います。

※20代以外の方も是非見てください笑

先日、僕の尊敬する億越え社長3人とご飯に行かせて頂き、そこにいたとある社長が”成長”をマインド論ではなく体系的に言語化していました。

僕も今に至るまで自分の中で色々考えて成長してきたのですが、この話を聞いて「なるほどな〜」と思ったので、皆さんにもシェアしたいと思います。まんまパクらせて頂いておりますが自分の言葉として記載します笑

「とにかくビジネスマンとして、人として成長したいけど具体的に何をすればいいの?」

という方には最高の指針になると思います。


成長のステージの理解


とにかく成長したい!ビジネスマンとして・人として豊かな人生を送っていきたい!そんな方は是非まずは”成長”の構造を理解してほしいです。

ただなんとなく突き進む!!も最高にノーガードで面白いですが、
たった1回しかない20代ですから、
確実に効率的に成功していきたいですよね。

実は、ビジネスマンとしての成長のレイヤーってこんな感じになっています。一番上が一番レイヤーが低いです。下に行けば行くほどレイヤーが上がります。つまりレベルが高いってことですね。

 【実務遂行能力】
    ↓
【マネジメント能力】
    ↓
   【器】
    ↓
【事業・組織構築力】
    ↓
 【世界観構築力】

それぞれ解説していくと、

■実務遂行能力
→これは”現場で使えるかどうか?”ですね。例えば「せどりができる」とか「ライティングができる」「営業ができる」「プログラミングができる」とかいわゆる”スキル”です。スキルがないとそもそも話しが始まらないのでまずは実務で一定以上のパフォーマンスを出しましょうということですね。ここは誰でもイメージがつくと思います。早い人なら1年以内とかである程度までは到達できますね。実務遂行能力は勉強して実行すれば誰でも一定まではできるようになります。僕も、お金を払って人に教えてもらったり、自分で試行錯誤したり、できる人に弟子入りしてカバン持ちしながら学んだり、色々な手段でやってきました。年収ベースで言うと200万〜400万くらいじゃないですかね。

■マネジメント能力
→実務ができるようになったら次のレイヤーはマネジメントですね。後輩や部下の面倒を見て「自分以外の誰かに成果を出させられるか?」がポイントです。「FB(フィードバック)能力」と言い換えることもできます。ここもイメージができると思います。ここは今までの人生の積み上げにもよりますが、人の上に立つという経験をしたことがある人なら1年以内とかでいけるのではないでしょうか。実務+マネジメントで2年はかかると思っといた方がいいですね。いかに言い出しっぺができるか?なのでMG能力ないなって思う人はとにかく言い出しっぺをして人を動かしてみてください。年収ベースでいうと300〜500万くらいのイメージです。

■器
→ここからが本番です。実務とマネジメント能力をつけたら次は「この人についていきたい!」と周りから思われる人としての器を育てるフェーズです。個人的にはここで躓いて90%くらいの人がここから上にはいけないイメージです。スキルとか知識みたいなやり方だけでは到達できない”在り方”が問われる領域かなと思います。挫折経験や泥水を啜った経験がある人だとここはクリアできるイメージがあります。ここは期間というより「どれだけ自分と向き合ってきたか?」「逃げずに闘ってきたか?」というのがポイントです。金稼ぎばっかりやってる人やすぐ逃げる人は到底到達できないですね。創出するバリューでいうと年間数千万円規模になるイメージです。年収ベースで500〜800万くらいじゃないでしょうか。

■事業・組織構築力
→実務もマネジメントもできて、人としての器もある。そんな人が到達できるフェーズです。事業の全体像を理解して遂行したり、数十名の組織を構築できるというレイヤーです。ありとあらゆる経験や知識、人脈、器が試されるフェーズですね。僕も今ここにチャレンジ中です。創出できるバリューでいうと年間数億〜10億程度じゃないでしょうか。ちなみに学生時代も含めると実務〜マネジメント〜器〜事業・組織構築まで僕は7年かかりました。7年かかっても尚できていないことだらけです。年収ベースだと800万〜2000万くらいですかね。ちなみに僕は年商5億くらいまでは年収500万くらいしかとっていませんでした。当時の自分の器だとしょうみ妥当だと思ってます。

■世界観構築力
→事業・組織を通じてこの世界に何を成したいか?どんな世界を創造したいのか?というフェーズです。年商10億〜くらいのイメージです。ここは僕もまだ未知の領域なのでこれからチャレンジします。年収ベースで1000万〜3000万くらいじゃないでしょうか。


もう一度整理するとこんな感じのレイヤーになっています。

【実務遂行能力】
    ↓
【マネジメント能力】
    ↓
   【器】
    ↓
【事業・組織構築力】
    ↓
 【世界観構築力】

成長にはたった3つの道しかない


で、ビジネスマンとしての成長の方法って上記レイヤーの中で

①横に展開する
②極める
③レイヤーを上げる

しか存在しません。

例えば、

①横に広げる
→実務レイヤーで「営業」ができるようになったから次は「マーケ」をできるようになろう、とか、マーケの中でも「ライティング」がある程度できるようになったから「LINE構築」もできるようになろう!みたいな感じです。
単純にできることの幅を増やそうぜ!!というイメージです。プレイヤー気質な人はこの成長スタイルがオススメですね。

②極める
→これは簡単で、現レイヤーにおける処理能力を高めてレベルをあげることですね。職人気質な人はこの成長スタイルがオススメです。

③レイヤーを上げる
→これは上記で説明したやつですね。


この3つの成長パターンを突き詰めたり組み合わせたりして進んでいくのが、いわゆる”成長”です。

余談ですが、個人事業主をやっていると、”成長”をしなくても金だけ稼げてしまうので錯覚してしまいがちなのですが、

20代のみんなに言いたいのは、マジで今のうちに成長しとけよって思います。自戒も込めて。

せどりのスクールをやっているので若くして年収1000万円以上叩く若者を無限に見てきました。

ただ、成長せずに金だけ稼げるようになった人の末路ってマジで不幸になります。20代で成長を追った人と金を追った人の差は30後半になると一生埋められません。自分がカッコいい!!と思う生き方をしましょう。


そして、どのタイミングでどの成長パターンでどのように進んでいくのが最短最速なのか?を考えるのが成長戦略です。

実務遂行能力を高めるためにスキルを学ぶべきなのか?

”使えるヤツ”になるために横展開するべきなのか?

組織や市場の中で一定のポジションを築くために極めるべきなのか?

レイヤーを高めて裁量や影響力をあげていくべきなのか?

これらを自身の適性や組織や市場の動きを見ながら判断して実行していく必要があります。

この言語化めちゃめちゃわかりやすくないですか?

「とにかく成長するぜ!!!うぇーーーい!!!」みたいな人とか
「自分はこれなんで!!」みたいに1領域に固執する人って、
絶対どこかで頭打ちを食らって成長が止まるんですよね。

このように”成長”を言語化しておくと成長戦略が立てやすいし、何より人からアドバイスが受けやすい。

ネクストアクションが明確化しやすいんですよね。


レベル別3つのアクション


ここまでで、成長のレイヤーと成長の3つのパターンを解説してきました。

極めたり、横展開したりしながらレイヤーを徐々に上げて成長していきましょう。

そして、最後にレベル別のアクションについて解説します。
理屈を理解できても実現できなかったらなんの意味もないですからね。

最後はあなたのレベル感に応じて成長に向けたアクションを決めてください。

①成果を出す
ある程度レベルの高い人や能力の高い人はやれば成果を出せます。
多少失敗しても寄り道をしても結局帳尻を合わせて成果を出してきます。
学校にもいませんでしたか?全然勉強しないけどテストは絶対点取るやつ。このレベル感の人は仕事をもらってアウトプットをする、を繰り返せば勝手に成長します。既にレイヤーが高い人は仕事の成果をとにかく出して突き進みましょう! あとは成長戦略をしっかり描けばOKです!
体感、このレベル感の人は数%ですけどねw

②質問をする
すぐには成果は出せないんだけど、自分の現状を俯瞰的に理解して質問ができる人はメンターや良い上司につけば一瞬で成長するので聞けばOKです。質問力や処理能力がある程度ある人は質問しまくってやり方を学びましょう!体感10%前後くらいですかね〜。

③居る
成果も出せない、質問力もないなら正直、もうこれしかないです。
体感8割くらいの人が取るべきアクションですね。
僕ももちろん最初はこの選択をしてきました。
やはり、できる人と直接時間を過ごす、が結論最強です。
何がわからないかもわからないし、質問もうまくできないならリアルタイムで一瞬で指摘が貰える環境にいろ、ということですね。
世の会社がオフィスがあって新卒は脳死で出社するのは非常に理にかなっているなと思います。


まとめると、

まずアウトプットで成果を出せ、ダメなら質問しろ、質問もできないなら居ろ

そんな感じですね。


成長戦略で人生バカ勝ちしよう!


人生は1回きり、もっというと20代なんてマジで一瞬です。
そんな20代を成長にコミットさせられるか?ワークライスバランス(笑)とか言って逃げるか?でマジで人生変わります。

このレイヤーを全て駆け上がろうと思うと、マジで優秀なやつでも3年はかかります。僕みたいな凡人だと4つ目までで7年かかりました。

【実務遂行能力】
    ↓
【マネジメント能力】
    ↓
   【器】
    ↓
【事業・組織構築力】
    ↓
 【世界観構築力】


さらに、1レイヤーで半年〜1年、

横展開
極める
レイヤーをあげてまた頑張る

とかやると普通に誰でも5〜10年くらいはかかりますよね。

気づくのは早ければ早いほどいいし、この文章を今このタイミングで見つけた人は結構ラッキーだなって思います。

僕はこの言語化に出会うまでに7年かかりましたからね笑

是非しっかりと成長戦略を描いて頑張ってください!
僕もまだまだ成長します!

今回は以上です。ありがとうございました!

是非Twitter等で拡散してもらえたら嬉しいです👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?