見出し画像

本当の幸せとは?

こんにちは!
TK哲学コーナ〜👏👏

突然ですが質問です!

あなたにとって”幸せ”ってなんですか?

ベタに

お金も時間も余裕があって、
好きな時に好きな場所で好きな人と働き、
欲しいものは欲しい時に買って、
美味しいものを食べて、
旅行しまくって……

みたいな感じでしょうか。
こんな生活できたら最高ですよね笑

多くの方がこんな生活を夢見て副業を始めたり、
ビジネスを始めたりします。

コレ自体は素晴らしいことだし、僕も最初はそうでした。

しかし、ビジネスで稼ぎ続ける中で僕はこの価値観、
いわゆる「FIRE」に何か違和感を感じるようになりました。

今はFIREは全く目指そうと思ってません。

正直いうと、

今の時点でほとんど働くなくてもある程度のお金が入ってくる状態を作れているし、贅沢をしなければゆるく好きな人とだけ好きなときに働いていれば一生生きていける状態にはなったと思います。※税務的メリットがないので個人資産には入れてませんけどね。

こういう場なのであえて書きますが、
お金を稼げるようになってから、

基本的な生活にかかるお金に関して値札を見ることはなくなりました。
ご飯が好きなので、何もない平日に1食数万円もする食事をすることもありますし、去年は毎月旅行にも行きました。2ヶ月に1回ペースで海外も行きました。現地での予算を一切気にせず自由にお金を使いました。移動はタクシーで都内に住んでいますが電車もほぼ乗りませんし、人混みにもほぼ行きません。車とか時計は一切興味がないので買ってませんが、別に買おうと思えばロレックスでもフェラーリでも買えると思います。

ぶっちゃけ多くの人がうらやむ生活をしているかもしれません。
一般的にいわゆる””FIRE”をやろうと思えばできる状態になってから、
より”本当の幸せ”について思考することが多くなりました。

今回は、こういう贅沢な暮らしや自由な暮らしを目指している人にどうしても伝えたくて、この記事を書いています。


結論としては、贅沢や消費・浪費の中に人生の本当の幸せはないです。

昔から「きっとうそうだろうな…」とは思っていましたが、
経験して「やっぱりな」という感じです。

もちろん、贅沢や消費・浪費の中にも人生の豊かさはありますし、
経験はしてみたいので、

引き続き世の中の色んな場所に行って色んな経験をしたり、
色んなものを買ってみます。実際楽しいですしね😂

ただ、人生のセンターピンはここではないことだけは確かです。


あなたが思い描く幸せは幸せではない


こんな感じで、
漠然とただお金を稼ぎ続けても幸せに繋がらないと感じてはいたものの、
僕自身明確に言語化はできていなかったんですよね。

それがつい先日、とある経営者の方とお話する機会があって、
その方の人生哲学が非常に僕と近いものがあり、
かつ言語化が素晴らしかったので、

今回は皆さんにシェアをしようと思った次第でございます。

これから書くことはその経営者の方の受け売りではあるのですが、
ほぼ僕も全く同じように感じたし、
自分の言葉として皆さんに伝えたいので自分が最初から言語化できていた感じで書きますねw


突然なのですが、あなたに悲報があります。
それは…

今あなたが目指している”幸せ”は幸せではないです。

こんなこというと

「俺の幸せをお前が決めるな!!」

という声が聞こえてきそうですが、
ほぼ確実にそうなので転ばぬ先の杖で是非聞いてください。

この記事を読んでいる方の大半は、
副業勢や個人事業主・ひとり社長だと思います。

したがって、ほとんど方の価値観として、
「経済的に解き放たれた状態で、好きな時に好きな場所で好きな人と自由に過ごしたい」という想いがあると思います。

そもそもこういう価値観がないとビジネスにチャレンジしようなんて思わないですからねw

もちろん、僕もその一人です。

ただ、このいわゆる”自由な状態”が達成できたら
「人生ゴールだ!!自分は幸せなんだ!」
と勘違いをしているといずれ幸せの路頭に迷うと思います。

自由度や選択肢は確かに幸福度を大きく高めます。

しかしながら、”自由”だけで
本当の意味で自分の人生に意義・意味を感じて、
死ぬ時に「良い人生だった…!!!」と言えるか?というと、

”NO”だと思います。

よく、「自動で50〜100万円お金が入る仕組みがほしい」とか「沢山貯金をしてFIREしたい」みたいなことを言う人がいます。

自動収入や不労所得を積み上げると間違いなく人生の自由度は上がるでしょう。

ただ、本当にそれを積み上げたとして良い人生になるでしょうか?

是非胸に手を当てて考えてみてほしいのですが、
自分が人生を全うして葬式の時に

「この人は自動収入が月に100万円もあって、お金も時間も自由で美味しいご飯を食べたり、いい車を乗り回し、旅行もたくさん行ってインスタ映えな写真を撮りまくっていました…涙」

みたいな事を自分の弔事で言われたいですか?笑
僕は絶対嫌ですねw

そりゃ自動収入や資産はあるにこしたことはないです。
ただ、それは自分の人生を一生懸命に生きた結果論であって、

わざわざ目指すようなものではないと思っています。

それを目指して葬式で収入の自動化の話しなんてされたら、
マジで死にたくなるでしょうね。もう死んでるのに。

僕は自分が死ぬときには、

生涯を共にした家族はもちろん、
人生の意味意義を語り合った友人、
事業をする中で共に切磋琢磨し達成感を味わった仲間、
自分たちの創った世界観を支えてくれたお客様、

こういう人に葬式に来て欲しいです。

そして、僕がどんな想いで家族や仲間やスタッフのみんなと生涯を過ごしたのか?どんな苦労をしてそれをどう乗り越えたのか?どんな価値を世の中に残したのか?

そんなことを語って欲しい。

そして、僕のたったひとつの身体・たった数十年の人生では経験できなかったこと、見れなかった世界・達成できなかったことを自分たちの意志を継ぐ人たちに託したい。

もしあなたが同じように思うならば、
間違いなくあなたの人生の幸せは、
自動収入でもFIREでも年収でもない、

どこか違う場所にあるということです。

「好きな時に好きな場所で好きな人と好きなことをして生きていく」ここはゴールではないのです。


本当の幸せに必要な要素


いわゆる”自由”が本当の幸せではないのなら、
何が本当の幸せなの??

という問いに対しては、ハッキリと答えがあります。

普段生活していて、幸せについて考えたりする余裕なんてなかなかないと思います。

特に事業をしている人なら眼の前の利益に必死で、
頑張ってもがいている中でこんなこと考える機会ってないですよね。

僕も個人事業主転売ヤー時代にこんなこと考えたこともなかったですが、もしこんなことを教えてくれる先輩でもいたらどれだけよかったか…

なんて思ったりもします笑

人生を幸せにする要素は5つです。
この5つを是非紙に書いて部屋の壁に貼っておいてください。

マジで今後の人生それで大きく変わると思います。

1.自由であること
2.意味・意義を感じられていること
3.達成感を感じられること
4.没頭状態にあること
5.仲間がいること

ひとつずつ解説します。

1.自由であること

これは皆さんが思い描く”幸せ”です。
お金や時間が豊かにあって選択肢がある状態です。

ここを満たすことは再現性があるし、
誰でも努力で到達できる部分なので、

しっかりと逃げずに達成するべきポイントだと思っています。

ただし、自由であることは幸せになるための1要素に過ぎません。
ここだけ満たせば完璧!!と思っている人が多いので、

転売ヤーは真の意味で幸せな人が少ないなと感じています。


2.意味・意義を感じられていること

この記事を読んでいる人は転売ヤーが一番多いと思いますが、
ここはその属性の人が最も欠落している部分だと思います。

自分のやっていることの意味意義。
自分の役割・使命を全うできているか?

何のために生まれてきたのか?
自分は何を成して死んでいくべきなのか?

僕もこれを日々感じるようになってから、
常に人生が豊かになった気がします。

これを感じられない人生はつまらないし、
逆にここをしっかり感じられる人生は非常に豊かだなと思います。

3.達成感を感じられること

目標を達成できたり、創りたい世界観や成し遂げたいことが達成されて感じる感情ですね。これも幸せですね。

仮に定量的に達成できなかったとしても、
自分たちの力の限りやりきったんだという感覚は人生において貴重です。

部活でもそうですが、試合に勝ったら幸せで負けたら不幸!
みたいな価値観だったチームはあまり心に残っていません。

負けたけど自分の人生においてかけがえのない経験だった。
死ぬ時にきっと思い出すだろうな、というシーンが心に残っているチームは

負けても達成感を味わえるような、そんな仲間と取り組んでいたチームでした。達成感を感じられることは人生においては最高ですね。


4.没頭状態にあること

努力を努力と思わない。
人に言われなくても自分からやってしまう。

他のことを差し置いてでもやってしまう。

この状態の時ほど幸せな時間はありません。

ビジネスの0→1はどちらかというと、
マイナスのエネルギーでスタートする方が多いですが、

プラスエネルギーの没頭状態に入ることができる状態は非常に幸せだと思います。


5.仲間がいること

最後にここが一番大切です。
1〜4を一人で感じてもそれは一時的なものになってしまいます。

仲間と共に感じ、感覚を共有しているから、
自分の人生にとってかけがえのないものとなりますし、
一生語り合える話しになります。

この話を教えてくれた彼の考え方のひとつにLTTというものがあります。

LTT=ライフタイムタイム=生涯関係期間

生涯に渡ってどれだけ関わっていられるか?ということです。

仮に今年一緒に1億儲けても、
事業が解散してサヨナラ!
一生会わない・関係性がないような儲け方に僕は興味がないです。

もし自分が先に死んだら葬式に来て欲しいし、
もし仲間が先に死んだら僕は仲間の葬式で彼・彼女のやってきたことや考えていたことを後世に語ってあげたいです。

やはり人生というのは死を見つめると豊かになります。


あなたは本当に幸せか?


1.自由であること
2.意味・意義を感じられていること
3.達成感を感じられること
4.没頭状態にあること
5.仲間がいること

日本に住んでいてある程度生命が維持される状態である以上、
この5つの項目が満たされている状態が真の幸せと言えると思います。

お金と時間があることなんて、
満たしたところでハッキリいって大して幸せになんてなりません。

これを読んでいるあなたは相対的に一般の方よりきっと収入も多いでしょうし、時間も作ろうと思えば作れるでしょう。

もし、お金と時間さえあれば本当に幸せになるなら、
あなたはこんな文章読んでなんかいません。

過去、部活動や勉強・趣味に打ち込んでいた経験がある人は思い返してみてください。

お金を貰えていましたか?
時間が自由でしたか?
場所が自由でしたか?
選択肢が沢山ありましたか?
好きな人とだけ関わっていましたか?

僕は全部”NO”です。

もしかしたら、
比較的自由じゃなかったかもしれない。

けど、僕の場合は部活動の仲間と切磋琢磨した日々は自分の人生にとってかけがえのないものだし、

全然自由がなくて辛かったけど、
間違いなく幸せでした。

それはきっと仲間と目標に対して没頭していたから。
日々の練習やチームビルディングに成長という意味や意義を感じていたからだと思います。

もしあなたが今描いているロードマップが、
確かに月収が上がったり、労働時間が下がったりするものの、

最終的に1〜5の要素を満たす可能性が無いなら、

あなたの走るその道の先に、
本当の幸せはないかもしれません。

僕は特に1人で収入が成り立つ転売ヤー・フリーランス・個人事業主に伝えたいです。

転売や1人ビジネスは確かに儲かる。
そして儲かるがゆえに時給思考になり、今より時給が低いことをやりたがらない。

今より儲かることor今より工数が下がって儲かること

みたいな自分の”月収”や”効率”にしか目がいかない。

本当にただ月収を追いかけて、
あなたの人生の意味・意義が見つかるだろうか?

本当にただ効率だけを追い求めて、
数年後あなたの周りにあなたのことを信頼してくれて、
あなたも心から信頼できる仲間ができるだろうか?

そして、自分が死ぬ時に「本当に良い人生だった」と感じられるだろうか?

あなたが死ぬ時に家族や仲間が葬式に来てあなたのことを語ってくれるだろうか?

そういうことを考えてみてほしいです。

もしかしたら、今より時給が下がるかもしれない、
しんどいかもしれない、沢山働くことになるかもしれない、
失敗するかもしれない。

だけど、自分の死を見つめ、幸せとは何のか?を考えると道は拓けます。

何をやればいいのか分からないなら、
時給厨を一旦辞めてみて欲しい。

採算が合わないけど、人の役に立つ仕事に没頭してみてほしい。
割に合わないかもしれないけど、将来価値を発揮できるスキルを掴みにいってほしい。

この覚悟を持てた人から、
周りに宣言して行動できた人から、

人生は拓ける。

やり方ばかり探していた月収100万円の効率厨せどらーだった過去の自分にこの文章を捧げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?