私見に基づくオススメのIIDX低難易度譜面

[加筆修正(?)履歴]
2021/12/16 9:00 軽微な誤字、および「2.1 Flowers for ALBION」について内容の訂正。
同 10:25 「Let the Snow Paint Me」の譜面画像が2P側になっていますが、適宜読み替えてください。

この記事はPUC Advent Calendar 2021 16日目の記事として書かれました。

15日の記事はこちら!

オンゲキやろうぜ!


ということで、ですね





オンゲキ、やってきました。





実は今年の9月くらいに久しぶりにこっそりオンゲキをやったのですが、そのときは


操作方法を忘れていて、チュートリアルもなかった(やったことあるんだから当たり前?)ので


1クレで終了の運びとなりました🥺



ということで、今回は



カードを変えて

このパス、某ゲーセンにはまだありました

チュートリアルから遊んでみます。



マサは1クレでいいって言ってくれましたが




ぶっちゃけ5クレは入れないと「操作が大変だった〜」で終わる気がしたので





10クレ入れました(照)


MASTER譜面はできる気がしなかったので、このへんで終了。





また近いうちに遊ぼうと思います。






…申し遅れました。


はじめましての人ははじめまして。PUCのOB1年生のたかさんです。
beatmania IIDX(以下、弐寺と呼ぶことにします)をメインにプレーしています。




突然ですが、しつもn











の前に、布教パートです(お約束)



弐寺とは関係がないゲームの代表例として
「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」
(通称ミリシタ)
があります。



ミリシタでは、劇場(シアターと読みます)の52人のアイドルをプロデュースしながら、リズムゲーム(≒音ゲー)をプレイすることができます。



その譜面なんですが、



歌詞、さらにはMVに合わせたものもあり、



楽しいです。



皆さんもミリシタを始めて、

ローリング△さんかく』で周防桃子ちゃんと一緒に三角、四角、丸(半円?)を描いたり

歌詞(MV)合わせがめちゃくちゃ楽しい

アニマル☆ステイション!の爆速トリルを叩いたりしましょう!

BPM172の24分トリル これは許せない

ちなみに「アニマル☆ステイション!」を歌っている中谷育ちゃん、

本日誕生日です!

おめでとう!

話は若干変わりますが、周防桃子ちゃん、中谷育ちゃん、大神環ちゃんの3人のユニット楽曲『Arrive You 〜それが運命でも〜』は、

ゲーム内サイズver.

めちゃくちゃオシャレないい曲です。




ぜひ聴いてみてください。




もしかしたら(?)音ゲーマーにとっては聞き覚えのあるサウンドかもね






…脱線しすぎました。



やっと本題に入ります。




私の担当アイドルは、






田中琴葉です。





彼女は"優等生タイプ"で


何事にも真剣に取り組んでいます。


トランプにも本気



向上心も高く、自分に変化を与えようとしますが



そう簡単に変わるわけもなく




ともすれば"ホントウノワタシ"を見失いそうになりますが





それでも、最後には"私のまま光ろう"とする




そんな子です。




そんなアイドルちゃんの深い一面を知っていくのも、このゲームの楽しみ(あるいは本質)の1つです。





「…腐っても担当ならもっと深い紹介文を書けるんじゃないんですか?」って言われそうですが、





私がこの記事の本題を見失いそうになるので





この辺にしておきます。





布教パート、終了。



…普段P面すらしておらず、




P面をしてもこんな調子で、




本当にすみません。




それでは、本当に本題に戻って、


質問です。


Q. あなたの弐寺歴において、譜面の最高難易度(必ずしもANOTHER譜面であるとは限らない)が☆7以下である楽曲をどのくらいプレーしたことがありますか?


「そんなにやってない」というのが普通でしょうし、もしかしたら「アリーナでしかやったことがない」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。


初心者の段階であっても、
・よく知られた曲のNORMAL/HYPER譜面をやっている
・ANOTHER譜面は敷居が高い(?)
といった感じで、そういう譜面は滅多に触らないのではないでしょうか。

(ちなみに、私が「初心者のときにやったことがある」とはっきり覚えているのは「ちらちら・はらはら」くらいです)


また、BEMANI PRO LEAGUEにおいても、課題曲は☆8以上のANOTHERまたはLEGGENDARIA譜面であり、譜面の最高難易度が☆7以下の楽曲やTHE SAFARIなどは対象外となっています。がおー。


(まあ、仮にBPLで課題曲入りしていたところで、"スーパープレイ"感に欠けるのは確かです)



そんな譜面たちに陽の目を見てもらいたい…!

というわけで、今回は弐寺の低難易度譜面(以下、最高難易度が☆7以下の楽曲の当該譜面を単にそう呼ぶことにします)を、私見に基づいて紹介していきます。

なお、以下すべてSPに限ります。


⚠️注意⚠️

低難易度譜面よりもやるべきなのは「自身の地力(earth powerとも呼ばれる)に見合う限りで高い難易度の譜面」です。



低難易度譜面をやって得られるものもなくはないですが、それも高難易度の譜面をきちんとやってこそなのだと思っています。



それと、低難易度譜面の話は通じないこともあります。(ぶっちゃけ、この記事もそんなに読まれなさそうですし…🍣(どうでもいいけど年末くらい寿司行きたい。はま寿司とか))




(あと、最近はアリーナとか全国対戦で低難易度譜面を投げるとよく燃える(インターネット・バトル的な意味で)らしいです。
用法・用量を守ったつもりでもめんどくさいことになる可能性があります)




…それでも


効率を度外視して"一芸"を身につけたい
私だけの(?)"いい曲"を知りたい


そんな方にオススメなのが、低難易度譜面です。


以下、譜面はすべてTaxTageを参照しています。


1. 初心者にオススメの低難易度譜面

ここでは、
☆5 Love Again...
☆5 desolation
☆7 Let the Snow Paint Me
を紹介していきます。

1.1 Love Again...

Artist:Tatsh feat. Junko Hirata 
BPM:110

Tatshと見て「これは"そういうやつ"か?」と身構えた人もいるかもしれませんが、

"そういうやつ"たち

安心してください。


beatmaniaで1番いい曲です。


曲も、そしてBGAも、アルバム、あるいは絵本を開いているような、そんな優しい感じになっています。


譜面も、もともと「ACは敷居が高いから家庭用で練習しよう」と思った人向けに作られたこともあってか


☆5を大きく逸脱しない限りで、

☆5、って感じ

階段とか微縦連とかが入ってます(取ってる音に合った配置なので、むしろ演奏感があります)


1.2 desolation

Artist:Mr.T
BPM:72

こちらもbeatmaniaで1番いい曲(2回目)

涼しげな感じがする曲です。
汎用BGAとの相性もいいです。


曲のメロディーとかに関しては、私があれこれ言うよりも実際に聴いた方がよくて(説明放棄?)

こちらの動画で、2020 Re:buildと、Mr.Tこと内田智之さんのお話を聞くことができます。


譜面に関しては、皿がまあまあ絡んでくるということ以外はおそらく難しくないです。

皿がまあまあ絡んでる?

ただ、BGAのお魚さんが出てくるところ

お魚さん かわいいね

がまあまあチカチカする上に、

この譜面は精度と心臓の勝負になるため、必要に応じて何らかの工夫をするとよいかもしれません。

ちなみに、THE SAFARIのBGAもこれなのですが、

この場合は、ぶっちゃけ壁以外を見る暇はないせいか、気になったことはありません。

壁、あるいはテレテレテッテと呼ばれる何らか

1.3 Let the Snow Paint Me

Artist:Sana
BPM:130

beatmaniaで1番い(3回目)







……Let the Snow Paint Me!?!?!?!?!?




…取り乱してしまい、申し訳ございません。


メロディーに対するコメントは、やはり私があれこれ言うよりも実際に聴いた方がよくて(2回目)、

こちらの動画でプロのプレーやお話(?)と一緒に聴いてみるのがいいと思います。


…これによってメロディーに関して私が言うこともなくなったので、


譜面の話をします。


基本的には標準的な☆7って感じの譜面であり、忙しい配置もほとんどなく、


"冬"を味わいながらプレーできるのですが、


ただ、サビの前のこの部分

この部分がめちゃくちゃ押しづらいので、RANDOM(ある程度地力があれば、ハマり対策でS-RANDOMも有効)をかけるとよいと思います。

正規譜面でも一応この後はまともな配置なのでなんとかなります。



ちなみに、Y&Co.によるリミックスがHEROIC VERSEまで収録されていたのですが、そちらの曲名は

「Let The Snow Paint Me Y&Co. Remix」

となっています。



ぶっちゃけ、私も執筆中に初めて気づきました(し、気にしたこともなかった)。



Let the Snow Paint Meに反応したのはこの伏線だったらしいね。


そんなわけあるか。



2. 腕に覚えがある人向けの低難易度譜面

ここでは
☆5 FLOWERS for ALBION
☆6 Glorious Days
☆7 Burning Heat!(Full Option Mix)
を取り上げていきます。

以下、
・「beatmaniaで1番いい曲」であること
百聞は一"聴"に如かずであること
はわざわざ述べないことにします。

2.1 FLOWERS for ALBION

Artist:dj TAKA
BPM:70〜93

この曲の難所は

A.前半の1/fゆらぎ再現(BPM変化)
B.後半のやばいの

の2点に集約されます。

後半のやばいの

A.に関しては、


緑数字(≒ハイスピ)を最初から最高速に合わせてもいいのですが


この曲は少しの失点が重いので


2ノーツめを叩き終わった後に「皿チョン」とよばれる操作をするとよいです。


(まあ、私の場合、最初の2ノーツはどう頑張ってもどっちか失点するのであまり変わらなかったりします照)


あとは、

音楽に身を委ねて叩けばいいんだと思います。



……



一応真面目なことを言うと

まずは、

曲を覚えておくこと

そして、

どこからどこまではBPMが一定なのかを覚えることがはじめの一歩になります。


そうすると、BPMが一定の地帯はある程度安心してプレーできるため、

余計な精神的負荷が少なくなります。

このことは後述のGlorious Daysや(今回は取り上げませんが)earth scapeにも言えます。



B.に関しては

先述の「BPMが一定の地帯」に該当するので

落ち着いて叩きましょう、ということに尽きます。


ただ、この地帯の直前に、先述のお魚さん

お魚さん🥰

が登場するので、気を取られないようにした方がいいかもしれません。

2.2 Glorious Days

Artist:Noria
BPM:40〜83

so 鏡の中の空間 瞬間 世の中の偽善から逃げ出し

自分中心いんじゃない! HEY!

…取り乱しました。

つい歌詞を口ずさんでしまいました(照)


譜面はというと、

☆6だと思ってかかるとびっくりする皿や

BPM82とはいえ、32分も混じる皿

BPM変化(特に最終盤の減速)もあって

やってますねえ

すごく歯応えがある譜面です。

ところで、この曲自体はpop'n musicには収録されていないのですが、

原曲がpop'n musicの「GLORIA」であるためか

pop'n music TOURISMフォルダ内にもいます。

亜空間ジャズ解禁ついでにやってみるといいと思います。


2.3 Burning Heat!(Full Option Mix)

Artist:Mr.T with Motoaki F.
BPM:166

ヒゲこと内田智之さん、本記事2回目の登場。

「グラディウスII」内の楽曲のリミックスです(が、私は原作の方を存じ上げず、すみません)

ジャンル名の「12BEAT」の通り、ずっと12分のリズムを刻んでいるのですが、

縦連や、ちょくちょく絡む皿が大変です。

ハメる気満々の縦連たち

……これ、本当に☆7?


オプションは、ハマり防止の為にS-RANDOMをかけるのがいい気がしますが、


オプションであれこれして差がつく譜面ではなく、


相当の地力(あるいは適性?)が必要な気がします。


おわりに

いかがでしたか?

紙幅の都合で紹介していない楽曲・譜面もたくさんあります。

なんか今日は🥰珍ビ🥰だなぁ…ってなったときにでも思い出して、気分転換💘にやってみてください。


(おそらく)珍ビの例






…う〜ん






…やっぱただ紹介するだけだと面白くない(?)ので、






本日から2021/12/31まで「低難易度IR」を開催します‼️



IRの開催に沸き立つ人々


この記事はAdvent Calendar参加記事だから12/25までにするのがいいと思いましたが、


昔始めようとして諦めちゃった…って人にもやってほしいので


ちょっとだけ伸ばしました。


課題曲は以下の通りです。


初級 ☆5 Love Again…

中級 ☆6 Glorious Days

上級 ☆7 Let the Snow Paint Me




(…中級とは?)



私の所属サークルの方々、FFの方(あるいはそうでない方も)、ぜひ参加してください!

提出フォームはこちら


(先述したように、Glorious Daysは亜空間ジャズの解禁ついでにできます。これはやりやすい!)


❄️❄️皆でゲーセンを雪で染めましょう❄️❄️


ありがとうございました。








追記

本当はMedicine of loveもやりたい季節なんですが(※個人の感想です)、










Medicine of love(SP ANOTHER)は☆9なので







🥺課題曲に入れることができませんでした🥺





でも、





ただで諦めたくはないので、




Medicine of love(SP ANOTHER)もやるよ!って人は




提出フォームの"ひとこと"欄に、





こっそり、




このようにスコアを記入しておいてください(裏課題曲)


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?