見出し画像

5月マニラ🇵🇭アート出張報告

大変遅くなり申し訳ありません。
出張報告書を提出いたします。
これから海外に出て行かれる方も多いと思いますので僕の経験を共有させてください。
今年は5月、8月、そして来る11月の3回に渡りフィリピン・マニラに出て行きます。
5月の日本はまだオミクロンムード真っ只中でしたが、自分が蓄えてきたキャリアもプライドも一回投げ捨てて、ゼロから仕切り直していこう!という気持ちだけで勝負しに行きました。

その結果、過去最大とも言える大きなチャンスを作る事ができました!
それまでのストーリーです。

🇵🇭出張報告(4/29-5/5)

2年振りにマニラの地に着きました。
前回は2020年2月のアートフェアフィリピンの展示会以来でした。
最初は、まだコロナ禍のため倍以上する航空運賃に一瞬フリーズ、、、しかし、マイメンターであるアーティスト田中拓馬さんの「後人は気にするな」という一言に狼煙が上がり、全くのノープランで体当たり覚悟で行ってきました。


その成果です!

今年7月(7/29-31)
5★ホテルRafflesで開催
“MoCAF”アートフェア参加決定🔥

2023年7月
アジア巨大現代アート美術館 
“PINTO ART MUSEUM” での個展決定🔥


詳細は別途お知らせします!


色々やりました。

以前交流のあった美術館オーナーに連絡をすると急遽キュレーターに提案書を出すことになったり、束ねた名刺をソーティングして片っ端から連絡しまくると元日本大使館勤めのアートディーラーと出会い、そこで2ヶ月後に3点完売するアートフェアに参加が決まるなど、急にガンガンチャンスが舞い込んできました。

因みに提案書を出す5月1日は僕の誕生日でしたので、まずケーキを燃やして、近くのスタバに駆け込んで4時間篭って企画書を仕上げて提出、2日後には美術館オーナーとの打合せを強行し、概要が大体決まっていくテンポでした🥹

コロナ禍は勿論色々大変でしたが、忘れかけていた基本に戻ることが出来ました。

それは、やっぱり重要なところは足を運んで本気の姿勢で挑まないとダメ!!です。

何か動かしたいなら、自分にも、相手にも、とことんギブアンドギブの精神が大事だと思いました。
この2年間は体育でいう、休め!の合図でとにかく何もやるなと言われているみたいでした。
特に何もない起きない日々、次第に心が不安定になり、ただただ過ぎていく時間に日々焦りとプレッシャーを感じて過ごしていました。

でもやっと
5年、10年先の展望が見えてた感じです


最後に、写真はスーパーでもなく路上で売ってる普通のマンゴーですが、一玉100円位です。
日本の林檎と変わりません。
これは本当にショッキングですが、もう出稼ぎ国フィリピンの姿はなく、日本人が出稼ぎの時代なんだと思い知りました。

フィリピン頑張ります。
ありがとうございました。

何かリアクション頂けると励みになります🥭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?