見出し画像

【休日の戯れ】アリイの怪ロボをイラストで組み立てる

なぜか分からないのですが、SNSに流れてきたアリイの「合体ロボシリーズ」に心を奪われてしまい、フライデーナイトに夜明かしして変なイラストを描いてしまったので、供養かたがた投稿しておきます。眠いっ!


予備知識:今は亡きアリイさんの合体ロボシリーズ

現在は「マイクロエース」の名前で事業展開されているアリイさんといえば、アオシマさんと並ぶキテレツプラモメーカーとして愛されているわけですが、この「合体ロボシリーズ」のキットは、後にガンダム人気に便乗すべく誕生する『太陽系戦士ガルダン』シリーズにアップデートされるやつです。(その後、スターウォーズ人気に便乗して『スペースコンボイ』シリーズにも変身しちゃいます)。同じ金型で何度でもチャンスを掴みに行こうとするアリイさんの商魂は見習うべきところが多いですね。

合体ロボシリーズ、今回ちゃんと調べてみました。

まずはベースになるヒューマノイド型のロボットが4タイプいます。
赤い「パイルダーロボ」、黒い「マッハロボ」、青い「アイアンロボ」、白い「ファイアーロボ」。なんで白いのをファイアーロボにしちゃったんでしょうね。この白いのが、何を間違ったか、のちに『太陽系戦士ガルダン』の主役機になるんですね。

当時、意識高い系プラモ小僧には見向きもされなかったこいつらも
今ではとんでもないプレミア・プラモデルになってしまってます

◉「プラボーグマシン」シリーズ

そして「合体」を具現化するための別売りキットですが、判明したのは3種類です。まずは「プラボーグマシン」と名付けられた戦車キット。

「プラボーグマシン1~4号」
箱絵は車輪などのパーツもそれぞれデザインを変えてきていますが、
実際のキットはどんな感じだったんでしょうね

1号は「カッター」、2号は「ドリル」、3号は「プレス」、4号は「アロー」とギミック別に4タイプ(プレスがどういうものかよく解らないですが・・・)。どのロボットとも合体させられるようです。ロボの上半身をタンクの砲塔部分に付け替える感じ? ウェブ上でも作例や完成写真があまり見つからないのですが、tranabeさんという方がXで投稿されているのを発見しました(https://x.com/tranabe1/status/1046550228017397760)。箱絵には透視図のように描かれていますが、実際のキットもボディはクリアボディになっているようですね。

◉「秘密武器」シリーズ

で、戦車に上半身を合体させると下半身が余ってしまいます。しかしご安心を! 下半身と合体させるキットも用意されています。その名も「秘密武器シリーズ」!

「秘密武器1~4」
見た目なんか気にしちゃいられません。子どもたちはとにかく合体させたいのです。
アリイさんは、こういう荒業が本当にお得意!

#1の「コマンドランチャー」は武器というよりもロケット機の発射カタパルトみたいな感じです。これが武器だというなら特攻兵器になっちゃいますけど。#2は「ターゲットパンチ」でミサイル発射装置っぽいです。#3の「クラッシャードリル」はドリルというよりビーム砲台みたいな箱絵。最後の#4はあからさまに「光子力ビーム」となってますね(笑) そう考えるとさっきの「ターゲットパンチ」ってミサイルパンチから来てるのかな。
とにかく情報量過多ですが、さっきからサンダーバード秘密基地みたいな背景とか、サンダーバード2号みたいな乗り物が気になって仕方がないです。

そしてこれだけで終わらないのがアリイさん。お次は水上・水中での活躍を期待させてくれるキットです。

◉「ロボボート」シリーズ

「ロボボート1号~4号」
箱絵を見る限りでは1号と2号、3号と4号がそれぞれ同じデザインみたいですね。
それにしても4号のファイアーロボのアングルがなかなか見ない角度w

たぶん、というか確実にアリイさんが過去にリリースしたモーターボートのキットを持ってきていますね(笑) そしてロボの上半身と、なんと秘密武器シリーズの砲台を全部に据え付けています。
これ、過去のオークションに出品されている画像を見ると、ちゃんと砲台部分のパーツも入っているので、だとしたら「秘密武器シリーズ」って買わなくてもいいのかも(笑) 使いまわしが過ぎますよ、アリイさん。

◉「総合セット」シリーズ

さらにさらに。こんなセットも販売していたようです。

「総合セット1号~4号」

これまでのキットを全部ワンパッケージにしちゃってますね。ネット上に出回っている画像を見る限り、ロボと戦車と秘密兵器のキットを抱き合わせ販売してる感じです。こっちで買うほうが少しでもお得だったりしたのでしょうか?

さあ、いよいよイラストで合体遊び!

というわけで、今となっては1つ1万円とか当たり前のようにプレミアがついているキットなので、僕のようなビンボー人には、おいそれと購入して組み立てるのは難しいわけですが、イラストならお金はかかりません(笑) なので、この機会に各キットの箱絵を元に描いた画像で合体遊びをしてみることにしました。

まずは、noteの投稿で先行アップしたパイルダーロボ単体。

パイルダーロボ

この「これじゃナイ!」感というか、カンタムロボ感は悪くないと思うのですがあっさりしてて面白くなかったので、描きこみを増やした「RG(リアルグレード)」アレンジで描いてみることにしましたw

パイルダーロボ(RGグレード)

そして、まずは「プラボ―グマシン」1号に合体! ガチュイーーン!

パイルダーロボ(+プラボーグマシン)
戦車部分を別途描いて、ちゃんとイラストを「合体」させています!

続きまして「秘密武器#1」との合体! グワグワッシャーン!

パイルダーロボ(+秘密武器:コマンドランチャー)

そして最後はボートとの合体です。ドンガラガッシャーン!

パイルダーロボ(+ロボボート1号)
コマンドランチャーの絵は「秘密武器」のものをそのまま持ってきているので
ちょっくら画像の角度がマッチしてませんがご容赦ください

いかがでしたでしょうか? 実は戦車のやつ、プラモの箱絵に引っ張られて最初に描き上げたのは後ろのほうから見た姿でした・・・・💦 なので上記の正面からのイラストは描き直したものです。せっかく途中まで描いていたので背面からのイラストも仕上げています(笑)

パイルダーロボ(+プラボーグマシン)
キットの現物も見ていないので、背面は100%僕の想像によるものです。

100%妄想にしては、なかなか良い雰囲気に描けたなあ、と自画自賛しておりますが、いかがでしょうか♪

これ、このまま色を変えるだけで『ガルダン』版やら『スペースコンボイ』版にできるので、隙間を見つけたらチャレンジしてみようと思います。

さあ、寝よう・・・・Zzzzz。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?