どうして2年前は10キロ痩せられたのか? 僕はこどおしだ#26

今月は5キロ痩せると決めたtkです。

突然ですが2年前の2019年私は10キロ痩せ102キロから92キロになりました。そこからさらに痩せる予定でしたが、7キロリバウンドして99きろになりました。

昨日時点では97キロ代で少し痩せているようです。ここから5キロ痩せます。


なぜ2年前はストレスもあまりなく10キロ痩せて、今はリバウンドしてダイエットが続かないのか?本気で考えてみました。



1モチベーション

私は10キロ痩せた際7キロ痩せるといい目標体重は95キロでした。
当時は痩せるので見ていてくださいと言っていた人がいました。

その人はであった当初から関係があり、今でも続いているのですが、今一、認めてもらってるとい言うか、対等な感じがしないんですね。この人は何のために僕に付き合ってくれてるのだろうとわからないときがありました。

僕は自分でもわかるくらいのクズです。


一回思いっきり痩せて、その人に認めてもらおうと思いました。それがモチベーションでした。



2マインド

私はとにかく自分に甘く、少しでもつらいことは長続きしない性格です。

また、こうした方がいいと言われても、嫌だと感じると自分に合う方法を探してしまいます。

めんどくさくて甘ったれたヤツです。


なので、最初の2ヶ月は、自分に合う方法をひたすら探して色々試すと決めました。



3方法

では実際にどのような方法で1年過ごしたのか。紹介していきたいと思います。


1バイトの昼休憩は走ってご飯はサラダだけ。
当時のバイト先に、痩せるために昼休みにランニングしてる主婦の方がいたのでその人に同行して、その人が出勤してる日の昼休みは一緒に走りました。

先にも述べたように僕はサボりやすい性格なので、一人だけでやると走らないし、どっかで買い食いしてしまうと予想しました。

パーソナルトレーナーなどの一日中管理されてやるのは嫌なので、短時間だけ他人に全て預けてやると言うのが、いいのかなと思いました。

その主婦の方が辞めてしまったので4月までやりました。


サラダについては野菜は取りあえずとろうと思いました。
一日の必要量は350gとか言われていますが、そんなの毎回守っていられる余裕はありません。サラダを2個買って取りあえず食ってました。夜は好きに食ってました。


使うお金は歩数計が決まる。
私は料理ができません。米を炊く・パスタをゆでるくらいしかできません。しかも炭水化物を作るのさえめんどくさいときがあるので、全部買うときもあります。しかも腹一杯になるまで食べるので、例えば牛丼屋で食べたあとにコンビニ弁当を買うということもしてました。

このままではまずいとおもい、歩いた歩数分だけ使える金額を上下させました。

例えば1000歩歩いたら500円使えると言う感じです。

10,000歩以上とか普段以上歩いたときは制限無しで思いっきり食べてました。



目標の体重になったら、リバウンドしても結果痩せてるとなるくらいに緩める。
なに行ってるかわからないですよね笑


例えば今月は2キロ痩せると決めて頑張り、その月の目標を達成した場合。浮かれて元の食生活に戻ってしまい、やる気をなくすと言うことが結構ありました。


そこで私は、月毎の目標を達成したら、リバウンドしてもいいけど結果前に進んでる状態にすると決めました。


例えば2キロ痩せて、1.5キロリバウンドした場合。月の目標としては失敗だけど元の体重より500g痩せてるので前には進んでる訳です。

開き直って、最初より減ってれば取りあえずOKとしました。


この内容でダイエットした結果、5月には目標を達成し、それ以降もリバウンド何回もしましたが、12月には92キロとさらに3キロ痩せて10キロ痩せました。


自分に甘い。長続きしないと言う方は、参考にしていただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?