見出し画像

監禁っていいよね


初めまして。グウェントに関してほとんどROM専だったんですが
興がのったので、このたびデッキガイドデビューさせていただきました。
プロランク到達できなくて困ってる方の一助となればなと思います。

前置きはこの辺にして今回使ったデッキがこちら↓

監禁、いいよね

ほぴこの部屋 さんが紹介されていた口輪熱波入りの監禁デッキを
自分好みにいじりました。(いつもお世話になってます)


変更を加えたのはブロンズのみで、治療実験と2枚の軟膏を抜いて
帝国の予見者、戦闘準備、アード・フィアインの密集陣形を入れて安定感を
持たせました。



戦績は29戦24勝4敗1引き分け
今のところ女司祭デッキに全勝してます。吸血鬼、ドワーフ、瞑想魔術師は余裕。苦手なデッキは連撃スケリッジなどのテンポ系。

相手のデッキに対する知識がないとカードの切る順番が分からないと思うので初心者にはオススメできないっす。(そもそも初心者帯は環境デッキが少ない)


キーカード紹介


アルトード・テラノーヴァ
密偵をつけたカードを生成してプレイしつつ自身は同化でバフできる
なかなかのぶっ壊れ。
お前、原作でそんな活躍してないだろ

ヴィゴの口輪
相手の面倒なユニットを封印しつつ強奪できる。
強奪時に密偵を付与できるので拷問官を一枚も引けなくてテラノーヴァが
腐るといった最悪のケースを回避するのにも役立つ
挟撃に必ずと言っていいほど入ってるラドヴィッドを誘拐した後浄化して
リーダーチャージを増やし、テラノーヴァでさらに生成するムーブが強力

ルーン魔術師
本デッキの縁の下の力持ち
リディアと帝国の外交術の選択肢を広げてくれるので、よりコントロールの安定性が増す。最低でも二回生成できるので同化との相性◎

魔術師の拷問官
遮蔽と同化持ちで密偵を付与するユニット。とどめの一撃とテラノーヴァのための下ごしらえをするだけでなく吸血鬼相手に場に一枚だけ出しておくと
ペースを乱すことができる

戦闘準備
コピーしたドワーフは防塞ありきのアビリティ持ちが多いので軟膏から変更
なお出番は少ない模様

ジャン・カルヴェイド
ニルフに帰ってきた真の皇帝。エムヒル?知らんなぁ
陛下のおかげで圧縮・サーチを入れなくても戦える。
ミル相手に序盤で切るべからず。

幻想術師
トリッキーな4コス。除去した強化バリスタを複数生成して女司祭のブースト対象を全部除去 なんてことも可能

リス
残響スペシャル以外に、除去した女司祭を消すのにも有効。
でもね、ジャンを先に出しちゃってると引けなくなるんだ...

アード・フィアインの密集陣形
アーマーさえ剥がれなければ4コス7点のまあまあ優秀なユニット。
正直軟膏でもいい。ミル相手のビルジフォルツに除去された時に出てきたら嬉しいよねって思ってピン刺しした。

帝国の予見者

本デッキ1番のキーカード。

Q.予見者ちゃんさぁ、2枚もいる?

A.いる(鋼の意志)

帝国の予見者のお得意様


流行りのシリノヴァ、守護者、継戦ドワーフ、懸賞金、毒、出血など活躍の場が多すぎる。口輪で奪ったラドヴィッド、見えざるものを浄化してこちらの点数につなげるプレーも強い。


プレイの流れ

基本の流れ

できれば1ラウンド目を取りたいが無理はしなくてもOK。
先行は厳しい場合が多いのでどうしようもない時はジャンを切って
早々にパスするのも手。次のラウンドにすべてをかける覚悟で。
後攻はブロンズばっかり切っていても同化ユニットがモリモリ成長して
くれるので割と楽に進行できる。

1ラウンドのマリガンで返すカードは幻想術師、魔道暗殺者、テラノーヴァ(あとで絶対引けるから)。
引きたいカードは相手が挟撃の場合、馬上試合、予見者。ミルの場合は
ゴールド全般。吸血鬼の場合は拷問官。
言わずもがなジャンは絶対に引いておきたい。

以下、高ランク帯で遭遇したデッキの対策です

VS女司祭

相手が挟撃だった場合80%の確率で女司祭デッキ。嫌だねぇ
女司祭デッキ相手の時はこちらもゴールドやリーダーアビリティを惜しみなく使って女司祭のチャージを増やさせないようにさせたい。2ラウンド目プッシュで相手の司祭を吐き出させることができると尚よい。
3ラウンド目に突入した場合、残ったリーダーアビリティやリディアから
生成した除去カード、馬上試合なんかを使ってトライダムの歩兵、トロロロを殲滅できると女司祭のブースト対象がいなくなり、ただの3点ユニットと
化す。気持ちいい。
ロッシュから司祭と歩兵がセットで来てしまったら成す術はない。GG
おすすめの密偵付与対象はラドヴィッドとフォルテスト・プライド。

VSミル

稀に対戦することになるミルは 第3ラウンド突入=死 なため、
1ラウンド全力で獲って2ラウンド目はゴールドの暴力で完封しよう。
幸い圧縮が一枚しかない上に半分以上がブロンズで構成されているので
そこまでキツくない。ジャンを早々に切ってしまうとキーカードたちが
軒並み荼毘に伏すのでやめようね。
王殺しは放っておくと瞬間移動されるので場に出た瞬間に馬上試合とか
リディアで潰しておく。
おすすめの密偵付与対象はスノドロ、アルトリウス・ヴィゴあたり。

VSドワーフ

ドワーフ正直弱い…弱くない?ロングラウンドが強いデッキなのに継戦に
目がくらんでショートラウンドで戦おうとするプレイヤーが散見される。
もし継戦つけられても落ち着いて浄化したり口輪で奪ってやるとおとなしくなる。ブルーヴァーが来たら封印や熱波で対処しよう。イャーデン注意。
おすすめの密偵付与対象はゾルタン:戦士、マンロウ、守護者

VS瞑想魔術師

手札に馬上試合を握っておくと幸せになれる。オッサンを一枚でも放って
おくとメガスコープで増やしてくるのでリーダーアビリティを躊躇せずに
使うと吉。継戦つけてきたら浄化or口輪
おすすめの密偵付与対象はラドヴィッド、守護者、ゲルハルト

VS吸血鬼

最近メガスコ+魔女の集会を採用した吸血鬼に遭遇しなくなったので
かなり楽になった印象。拷問官だけ場に出してやると血の宴を撃たれない
限り相手は出血付与できずフレダーもレジスも成長できない。
リーダーアビリティの切りどころはフレダーとオリアンナ。
見えざる者が出てきたら口輪で強奪しよう。
おすすめの密偵付与対象は見えざる者、デトラフ

VS風切連撃

封印対象は少ないしユニットはデカいしヤルマールで確実に除去
してくるし…とキツい相手。連撃とウィッチャーたちにボコボコ
にされた後、コンパスからフクシャを呼び出しもう一回遊べるドン!
してくる。だいたい10点差以上つけられて負ける。(2敗)
おすすめの密偵付与対象はヤルマール、フクシャ、ジュノー

VSシンジケート

コピーしても単体では旨味のないカードが多く戦い辛い。
幸い風切り連撃ほど脅威ではない(1敗) 口輪は見世物、掘削機などの
放っておくと面倒なユニットにどうぞ。
サラマンダーデッキはローランドさえ倒せれば割と雑魚。
おすすめの密偵付与対象はホアソンジュニア、無頼漢、掘削機

今シーズンの感想など

  • 黄金のネッカー像、幸運の指輪の登場、パズルボックス、封印の書、禁忌の知識の瓶といった面白スペシャルとアーティファクトが実装されたことでハチャメチャなコンセプトのデッキが乱立してて、他人のデッキを眺めてるだけでも中々楽しかったです。

  • コンパスからフクシャ出てきたりリッピー出てきたときはおったまげた

  • 誰か黒曜石の鏡の有効活用方法を教えてくれ

  • 旅の女司祭のナーフはよ

ご覧いただきありがとうございました。



このサイトはCDPRファンコンテンツガイドラインに従って作成された非公式のファン作品であり、CD PROJEKT REDによって承認されたものではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?