見出し画像

フットサルとは

そもそも「フットサル」とはポルトガル語とスペイン語の造語。
サッカー大国スペインでは、サッカー人口よりも多いほど盛んです。
 
オランダやドイツ、そしてアメリカにもフットサルのプロリーグがあり、
世界的スポーツとなっているんですね。

アジアではイランがもっとも強く、
続いてプロリーグのあるウズベキスタン、タイ…
日本はまだまだ上昇過程にあるといえましょうか。

どちらかといえば「ミニサッカー」というイメージに甘んじていた
日本で、フットサルを本格的に伝えようとしたのが、かのジーコ!

もともとフットサル選手だったジーコは、
日本でジーコ・フットサルクラブを作り、
フットサル先進国のブラジルから指導者や選手達を来日させ、
その華麗なプレーを披露しました。

ジーコのみならず、
ブラジルにはフットサル出身のサッカー選手が多いのです。
10歳のときにフットサルに出会ったことがサッカー人生の
始まりだった、というペレをはじめロナウドもそうなんですよ。

室内でもできるフットサルなら、雪の多い北国の子どもたちもOK。
ちょっぴりおしとやかな女の子にだって、
ルールに無頓着なちびっ子にだってできるのがフットサルの魅力ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?