見出し画像

おさえておこう!バスケの基本

■ゴールのそばに“はしご”!?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今から100年以上前のアメリカ。
積雪のある冬期、グラウンドで練習のできない野球やフットボールの選手たちのトレーニングとして考え出されたのが、バスケットボール。

ゴールは現在のようなリングではなく、底のある桃のカゴを使用。
そこから「バスケットボール」と呼ばれるようになりました。
ゴールのそばには「はしご」が常備され、シュートがあるたびに、そのはしごをよじ登って取り出すという大変さ。(^^ゞ

ボールも当初はサッカーボールを使用。
しかし、手に持って扱うには不向きということで
1894年、初めて“バスケットボール”が誕生したのです。

    
■コレくらいは知っててね!のキホンルール
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎得点について

・シュートは通常の点数は2点
・スリーポイントラインという線より外側から決めると3点
・フリースローは1本1点

●反則について
 
・バックパス
フロントコート(攻撃)に運んだボールを、バックコート(守備)の味方に返すことはできない。

・バスケット・インターフェアー
ショットしたボールが、最高点から落下し始めてからリングより上にあるとき、そのボールには触れてはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?