見出し画像

2023年8月16日、ノートレード、システムトレード用ミニPC導入

■日経平均:始値31,965円、終値31,766円、前日比円-472円
日経平均は窓開け下落。5MA下抜き、5MA下向き。
ロウソク足は陰線。ボリバンはギリギリ-2σの手前で下げ止まっている。
直近安値の31791を割って終わった。

■ショートストラングルDH
まだダイナミックヘッジは入らないが、かなり下げてきたので危うくなってきた。とはいえ、ヘッジが入ったからと言って損失になるというわけでもないので、バックテストを信じて運用してみる他は無い。

ちなみにコロナショックでは、もちろんプット売りは大きく損失となりロスカットになったが、ヘッジから爆発的な利益が得られる結果となっている。
一方で、ヘッジが仇となり、最終的にオプション売がSQで全額利益となっても、全体で大きく損失になる場合もある。
この辺の法則が明確になれば、ヘッジ方法を都度都度調整し、ヘッジが損失にならないような運用が出来るかもしれないが、そんな都合の良い話はそうそう無いと思われる。

繰り返しになるが、昨日書いた範囲のバックテストでは、全体的にはそこそこプラス損益なので、システムを信じるほかは無い。

■システムトレード用ミニPC導入
エクセル+楽天RSS2のシステムのハードウェアとして、ちょっと古めのノートPCを利用してきた。土日以外は24時間運転。
自分のデスクの上に置いているが、それなりに負荷がかかるのか、かなりファンの音がうるさい。また、酷使しすぎて壊れそうな気もする。

で、ファンレスミニPCなる小型パソコンを導入してみることにした。今回購入したのは、こんな商品。GMKtecなる会社の製品。

『ミニPC Windows11 Pro 8GB DDR4+128GB SSD Celeron J4125 最大2.7GHz Mini pc 4K@60Hz HDMI+DP USB3.0*4 高速Wi-Fi BT4.2 ファンレス 静音性 省電力 ミニパソコン NucBox3』

アマゾンでプライム価格13600円だった。なんかパソコンにしてはメチャメチャ安い。そもそもWinodws11Proのライセンスだけでも普通に買ったら1万~2万円位しそうな気がするが、それより安いのはどういうこと??(笑

早速セットアップして動かしてみた。エクセル+楽天RSSのシステムトレードはとりあえず問題なく動いている。操作すると強力なデスクトップPCと比較すると動作は多少もっさりしているが、問題ない範囲。
セットアップ完了後は、(Windows11Proなので)リモートデスクトップで接続可能となり、本体にモニタ、キーボード、マウスの接続は必要なくなる。

ただ、システム動作中の表面は結構熱くなる。CPUの温度を見ると80度とかかなり高め。まあ、ファンレスなので仕方ないのかもしれない。

で、結構使えそうなので、今日もう一台発注した。今度は1200円引きクーポンがあって、なんと12600円だった。

■システムトレード

今日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?